しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

はり治療、バターミルク

 寒いけど太陽光線に当たると熱いドイツ北部。

空気は非常に冷たいので日陰に入るとぞっとするほど寒気が!
でも日が伸びて明るくて、あまりの明るさに部屋の汚さが相当目立つぜ!
ということで掃除したり片づけたりいろいろやってます。

ドイツ語コースを半年受けて、
その1か月後にテストがあるので1か月毎日自宅で勉強し
テストが終わっても結果がくるまで逆にドキドキの毎日で
やっぱり図書館に通い詰めて勉強しまくってましたが
無事に結果が出たら気が抜けたようで、
気が抜けただけでなく腰まで抜けたようで
激しい腰痛&背中のコリで、しましま、鍼治療をしましたYO!

一応自分の鍼や灸は所持してます。
が、プロの鍼ではなくシールつきの鍼なのであまり効き目がなく
日系の鍼に行ってきました。

ドイツにも鍼治療はあるそうですが、
ドイツ人の方に鍼を打ってもらっても
効き目がないどころかすっごく深く入れられて死に至るんじゃないかとか
あてずっぽうに打たれて全く効果なしだろ等勝手に思っていて、(←超失礼)

やっぱり中国人または日本人にうってもらいたいと思い
高額だして日系の鍼です。

ちなみに、その方、非常に腕のいい方で相当効きます。
高いですが「命と健康は金で買う」がモットーですので
将来の老後貯蓄よりも今現在の腰痛が大切派!!

しかし高い。でもいい!
ただ、異様にだるい!

昨日なんて治療後からとりあえず眠くてやる気ゼロ、
夜は10時半にはベットインです。

そして今日も一日ちんたら過ごし
犬と適当に散歩し、犬連れて電車に乗って少し出かけて少量だけ買い物をし
疲れたので犬と一緒にベットイン&昼寝、
その後手持ちぶたさに電話してきたしまお10歳の電話の音に起こされ
急にやる気が出て芝刈り全面&一部耕して芝生の種を植えてみました。

ちなみに痛みは取れてます。
ただ異様にだるくて眠いといううれしい好転反応が出まくってます。

やっぱりガッツリ勉強しすぎたりいろいろやりすぎてた感があり
休むことって必要だなと再確認です。
まあ庭仕事をガッツリしたので全く休んでませんが!!
でも昼寝っていいですね。しかも愛犬を連れ込んで♪

ちなみに犬は寝室というか二階への侵入はご法度というルールなので
「え!いいんですか??」みたいな目のかがやきをしてました、しま犬。

一応犬なので一緒に寝ることは拒否してきて
しましまの足元で丸くなって寝てました。
犬は足元が基本なんだなと今日学びました。
実はあまりにも一緒にいすぎたため嫌われてんのか??


そうそう、ドイツにある乳製品の容器に
バターミルク」(Butter Milch)というのがあって
前から気になっていたので買ってみました。

激マズです!しま家&しま犬にも超不評!

バターミルクなんて名前なだけに、
どんだけ濃厚なんだ?と期待して買ってみたのですが
そもそも脂肪分1%以下という表示が怪しいバターミルク

どうやらヨーグルトにありがちな上澄みだけ集めた?シロモノのようです!

ヨーグルトくさくてやけに酸味がありそうで
しましまは一滴も飲んでませんが、
しまおら&しまだんな&しま犬に飲ませたら激しく不評でした。

これは健康飲料のカテゴリーでしょう。
ちなみにしましまはヨーグルトがあまり好きではなく
この好きではない原因がこの強烈な上澄みなので
「上澄みだけ集めて濃厚っぽいネーミングつけやがって」状態です。

それと今日発見しましたが
ついに出ました。ドイツにも脂肪分33%の生クリームが!!
今まで30%だけが限界だったようですが、
今日2種類の生クリームが出ていて、ガッツポーズです。
しましまの40歳の誕生日はこの33%生クリームを泡立てたいッス。

しかしどうやって牛にその3%分を出させたのか謎。

それと、ドイツって化粧水がしっかり販売していてびっくりの国です。
イギリスやアメリカでは「化粧水」は保水目的ではなくふき取り目的だったりが多いのですが
ドイツにはしっかり保水目的のものが売っていて買うのが楽しみです。
ドイツに来て1つ買って使ってみましたが普通によくて
今回数日間、なくなってしまったため、ないまま過ごしましたが
今日新しいブランドのものを買ってみました。

しましま、実は化粧水なくても乳液もなくてもオッケーな人で
美容関係は非常にローコストで生きてます。
でも化粧はしっかりしてますが。

とりあえず買ってみましたが、
化粧をしているのに化粧水や乳液を使ってない人っているのかが疑問。
まあここに一人いますが、
化粧水の意味合いが最近分からなくなっている今日この頃。。。