しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

人生って困難の連続!

そもそも、自分の国の言葉じゃないところで生活するって

言葉の問題が非常に大変ですが
最近身に染みて思いますね、あまりにも大変で!

そもそもしましまなんてドイツ語歴10か月です。
来るまで一切勉強したことも
興味を持ったことすらない国&文化&言語なもんで
ドイツ語は英語と非常に似ているとはいえ、
日本語&韓国語よりは似ているから「非常に似ている」とはいえ、
国民性と文化の違い、制度の違いもあって分からないことだらけ。

しかもまだ1年たってないもんで、
同じことが二度と起こらないので
ひたすら毎日新しい事件が起きる毎日で
ゲッソリですYO!

特に、ただ生活してるだけなら余裕ですが
歯医者、保険、薬関連が絡むと結構厳しいです。
専門用語のオンパレードなので。

今日は歯医者に3回も、訳あって行ってきましたが
とにかくかなり凹んでしまい
ひどい扱いを受けたのにガッツリ言い返せなかった自分の語学力を
相当恨むというか悔やむというか
もう、何とも言えない気分でいっぱいです。

基本的にドイツ人は英語は日本人よりはできますが
やっぱりドイツ人はドイツ語をしゃべります。
そこをまくし立てるように英語で言った所で相手には通じません。
よってドイツ人に言いたいことがあるときは
ドイツ語で話さないと心から通じることはないです。

別にドイツ人が悪い人ではなく
そういう文化で特徴があるわけで
理解すれば別に何ら凹むことはないし
別にドイツだから起こってしまった「医療ミス」ではなく
「医療ミス」なんてどの国だって起こるわけで
逆に言ったら日本の医療ミスの方がミスを隠ぺいする感じで
もしかして日本の方が医療ミスを受けた時のダメージはでかいかもしれません。

ドイツの医療ミスは、医療ミスだと認めるところがある意味笑えますが
認めすぎているところがまたドイツという感じで
「手術をしたらミスは必ずつきもので、手術全体の5%はミスというか
経過が思ったようにまで回復しない」そうです。

まあ医療ミス?とは言えないようなミス??というか
悪気もなければ故意でもないから別に責めませんし
結局は回復が遅い自己責任なわけですが
あまりにも隠蔽しなさすぎで、度肝を抜かれてしまい
こういう妙な気分を味わったのは本当に久々なもんで
なんだか不思議な気分で過ごしましたが
隠ぺいよりは悪い気はしないかもな??なんて今は思えます。


本当に最近嫌なことばかり、障害ばかりの日々ですが
まあ今日は歯医者に3回も出向き、こんな感じのことがあって
不動産会社に電話をして水漏れ原因を見てもらい結局原因わからずということで
手持ちのスマホで写真を撮って終了。

でもいいこともあって、
本日無事、自転車を購入しました!!

一応26サイズの少女用自転車ですが
大人もイケるということで土曜日に一目見て数秒乗って気に入り
即お取り置き願いです!

実はあまりにも候補の4台の自転車が気に入らなくて
もう自動車にしてしまおうかこの際、
または日本の1万円程度の折り畳み自転車を空輸しようじゃないか
ということで自転車屋に見納めというか
しまだんなにいかにダサいうえに高い自転車かをみせに行ってきたのですが

何と神のいたずらなのか、
しましまに自動車を買わせない神のいたずらなのか、

その日入荷したての自転車 がいきなりおいてあって
一目見て、
探していたあの自転車そっくりだったのでソッコーで決めました!

色はまあ好きなDuck Egg Blueではないですが
何気に近い水色です。タイヤは白!
かごは前も後ろもついてないので、後ろかごを取り付けてみました。

その店は10回も足を運んでいて
店員もすでに顔なじみ。
しましまを「買う気満々なのに絶対買わない客」
「自転車の評価ばかりして帰る客」として捉えていたようですが
何気にしましまのために入荷したんじゃないかくらいの勢いの自転車で
度肝を抜かれました。

まあサイズと色、そして価格に対して異様にこだわりを見せていたので
実際それ狙いだったのかもしれません。


足ブレーキ(逆回転すると後輪ブレーキ)で片手しかブレーキないですが
足ブレーキもなんとなく慣れました。
何気に手放し運転をしても足ブレーキがあるので
完全手放し可能じゃないですか!!画期的!

今日はそれに乗って早速重いイモ類を買い物してご満悦♪
自転車は楽でいいですね。
ネクサス7とか買って、グーグルマップ見ながら、子供らとツーリングしたいです。


そして毎日いろいろ届きますが
今日の手紙は矯正歯科の支払いのお知らせの手紙で
総額とか保険会社の負担額など見てびっくりです。
高額ですね。矯正って。(しまお12歳)

ざっと読んで内容はほぼ理解できますが
やっぱり言い回しとか複雑な丁寧さとかあったりするので
辞書を結局引いてとりあえず覚えようと努力しまくってます。

しかしイギリスでもそうですがドイツでも歯医者ばっかり行ってる気がします。




しま犬バナーをクリックするとこんな二大特典が!
1.しましまのブログランキングが上がる!
2.他のドイツ関連ブログが見れる!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村