しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭皮ケアブラシ、湯シャン、固形石鹸洗髪、白髪染め。

頭皮ケアネタです。誰しも頭髪とか頭皮の悩みは持っていると思います。しまダンナは頭頂部とか髪が細くなってきたという悩みですがしましまは毛量が異様に多い、髪の毛がギネス並みに太くて丈夫というのが悩みです。夫婦で正反対!いろいろサイトを見ていま…

フランス人交換留学生受け入れ&ホームステイ

ドイツでは提携を結んでいる学校がありましてしまおらが行っているギムナジウムではアメリカ、フランス、スペイン、イギリス、アイルランドなどなどと提携を結んでいてたまに何人か留学というか1週間位滞在していたり誰かがその国に行ったり、そういうこと…

ドイツの裁判所見学(しまお14歳)

昨日しまお14歳、クラスの行事として裁判所に見学に行ってきました。8年生なのですが、8年生は6クラスあって、全員で行かずに、1日1クラスと言う感じで行ったみたいです。1クラス25人程度。で、裁判所の中を見学するのが目的ではなく実際の裁判を見学…

ドイツ語 C1 勉強法

いやあ、B2からC1の勉強ってのはなかなか難しいもんですね。時間が足りないっつーの!と思います。これを伸び悩みというのでしょうか。確かに伸び悩むというかマンネリというか昔に比べて勉強量が減ったとは思いますが継続的にしている方だとは思うんですが…

報道の自由のない日本(報道の自由度ランキング)

先ほど雨の中犬を連れて歩きとバスで自分の車をゲットしてきました。金曜日にパンクをし運んでもらって土曜日の朝に連絡があったのですが土曜日の朝はちょうどタンデム(日本語の出来るドイツ人とお茶しながら2時間以上トーク)に向かう途中のバスの中だっ…

超難関高校に行くハイレベル中学生用の模擬テストSAPIXを受験!

SAPIXが難問過ぎて瀕死気味、しましまです。しまおらは漢字とか日本語の勉強モードにさせて徹底的にしごいておりますがそんな中、海外でも自分の偏差値がわかるという模擬テストを受けることにしましてSAPIXという会社のものを選択しました。こいつ、人生初…

ハンブルクの韓国料理店Hanmiで焼き肉

どうも、肉大っ嫌いなしましまです。焼き肉が食いたいねということで(しましま以外)ハンブルクでみんながおいしいと言う人気の店、ハンミ(Hanmi)に行ってきました。びっくりなのが、日本の1人前は1人前では決してないのですが韓国の1人前はしっかりと…

タイヤパンクでレッカー事件

いやあ、ドイツで初パンクのしましまです。しまお14歳がサッカー合宿から戻ってきまして、ハンブルクの集合場所に車で迎えに行ったのですがその駐車場でいきなりパンクしていたみたいで、他の親から指摘されました。で、パンクといえばタイヤ交換!タイヤ…

競争社会から降りた感アリ

どうも!今回は断捨離ネタ。ネットの情報とかいろいろ見ていましてそもそもなぜしましまがこんなにも受験否定派なのかちょっとわかった気が。。。しましまの家の中、相当キレイです。なぜならモノがないから!風水本とか片付け本の影響もありますがお買い物…

食べて応援しよう。農林水産省

農林水産省 食べて応援サイト原発事故から5年経ちました。炎上を回避したいところですが、意見があったら是非是非コメント欄にお願いします。辛口コメントでも喜んで受け付けます。デュッセルドルフのアジア食材店でいろいろ棒ラーメン、桃山(和菓子)など…

しまお12歳。ゲーム漬けの日々

どうも!漢字練習は毎日やってますがゲームもやらせているというしましまです。実はしましまはゲームとか機械というシロモノがものすごく好きでして電線とかICチップをみるとゾクゾクするというタイプです。宝石とか時計、ブランドショップとか、クリスタル…

しまお14歳はサッカー合宿中

先週と今週がハンブルクは学校休みの2週間です。ドイツの南部に行って人間ドックと小旅行をしてきましたがハンブルクは北に位置してるだけあって寒いッスね。昨日も今日も1度とか。でもスキーでマイナス15度で空気が超薄いところで滑ったせいでなんだか…

人間ドックと小旅行。大量写真アリ Autozug, Zugspitz, München, Düsseldorf

どうも!数日留守にしていたしましまです。年に一度人間ドックを受けないといけないわけですが、駐在員の場合は、海外の日本人用専門の病院に行かないと行けないわけです。ロンドンにいた時は車で20分位のところに立派な日本人専用の病院があったので楽で…

しまお14才。ITクラブに入部!

どうも!理系男しまお14歳がついに学校の文化部に入部することになりました。サッカーも普通にしてますが、金曜の午後はITクラブに没頭したいそうです。部員は男だけ8人。数学大好き、数学超得意、物理も生物も化学も大好物の野郎どもが集結しスマホのアプ…

日本人として頑張り始めさせました。漢字練習ドリル(教育同人社)

漢字学習というタイトル、370円 これが手元にありまして、もともと漢字学習は中学生になった時点で捨てていたもので 全くの白紙で残ってました。保存状態最高の状態。 日本からドリルを取り寄せようかなと思ったのですが、 手元にあるじゃん!ということ…

しましま流。シンプルドイツ語講座その3。

今回はDativとAkkusativについて。日本語だと3格と4格と言いますが、数字だとわかりづらいのでDativとかのほうが覚えやすい気がします。で、DativとAkkusativとかその他の言葉を見ていて面白いなとおもうのがドイツ人が「ものの動き」というものを異様に重…

手作りクッキー(と言うかシリアルバー)

どうも!手作り率が異様に高いしま家です。やっぱり体は空気と水と食い物でできてますから、いい空気を吸って良い水を飲み、いい食べ物を食べてこそ健康っすよね!ということで、水は浄水したものを使っていますが、食べ物は基本的になるべく手作りを心がけ…

しましま流。シンプルドイツ語講座その4。

無駄な親切はやめようと心に誓った日

どうも!後悔はあまりしないですが、反省は相当するしましまです。やっぱり反省って大事ですよねーー。でも反省しても同じことを数年ごとに繰り返してしまう私♪これは癖みたいなもので絶対に直さないとと思ってるんですがDNAレベルで生まれながらに染み付い…

JOBAの体験レッスンDVDが届いた

どうも!受験ネタばかりですが、受験以外の読者の皆さんに見捨てられてはいないか? と尾崎豊風に問いたくなる今日このごろですが、 別にさほど読者を意識して書いているわけでもないしましまでございます。 ところで、昨日届きました。日本からの体験レッス…

受験の心配は不要だった!公立高校は転入可能。

いやあ、いろいろ調べたら日本も捨てたもんじゃないと思える情報がザクザク出てきました。これで安心して普通の生活が出来る気がします、でおなじみのしましまです。 基本的に帰国子女の受け入れ高校ですが、 大抵は、せっかくやってきた語学を維持したいと…