しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお12歳。ゲーム漬けの日々

どうも!漢字練習は毎日やってますが
ゲームもやらせているというしましまです。

実はしましまはゲームとか機械というシロモノがものすごく好きでして
電線とかICチップをみるとゾクゾクするというタイプです。
宝石とか時計、ブランドショップとか、クリスタル系の置物とか、全くと言っていいほど全くの興味がなくてなんの感情も湧き出ない完全におっさんとして生きている女なんですが、
家電屋とか配線とかが大好きです。
幼少の頃から。

たぶん男に生まれていたら確実にしま実父のヒロシーと全く同じ仕事をしていたのではないかと思ってしまいますね。

それはさておき、そういう傾向があるので
当然ゲームが大好きでした。
今はゲームから卒業したので一切してません。

やっぱりゲームってものはいかに卒業するかが大切だと思いますので
子どもがゲーム漬けで困るという人は是非こういうショック療法(?)というか
卒業療法もいいかと思います。

ダイエットもそうですが、何かを我慢するってすごく辛いですよね。
むしろあるのに我慢する行為って
ないから諦めるよりも辛いかもしれません。

ものも豊富に売っていて手軽に入手出来て、しかも金もあるのになぜ我慢をするのかっていうジレンマ!

ということで、しましまは現在しまお12歳にたくさんゲームさせてます。
そう、飽きるほど。卒業をさせようともくろんでますんで。

しましまはゲーム大好きでしたが今は一切していない理由。
それは、大学時代に一時期スーパーマリオに相当はまっていた時期がありまして
人の部屋でゲームに参加もしていましたが
その人が実家に戻るという時にゲーム本体も借りまして
たしか3日間ぶっ続けでゲームしました。
おかげで睡眠時間も食事も最悪で、最終的に何時かわからない状態になるという失態。

さらにこれくらいぎっちりゲームをすることで
1人でいることの孤独感、
不健康すぎる弊害
ゲームの世界の狭さ、無意味さ、
ゲームのほうが人間界よりも浅い、
等などのネガティブポイントだけを身をもって体感しましたので
その日以来一切ゲームをしてません!

やっぱり自然界とか生身の人間が最高ですよね♪

ということで、スマホ依存とかもそうですが
一旦3日位ぶっ続けで引きこもったほうがいいと思います。
そうするととにかく不健康すぎて胃に来る自分に気づけますんで。

しまお12歳は若干12歳なのでこまめに休憩を入れていますが
昨日5時間位やらせて今日もずっとやらせてます。あえて!

しまお12歳は、今日になってこんなことを言ってます!
「なんだか卒業の意味がわかった気がする。ちょっとつまんなくなってきたかも。」

これです、これ!
定期的に1時間とかするとむしろストレスが溜まるので
3日位ぶっ続けでさせてから卒業。これがいいと思います。

ただ、データ的に12歳以上じゃないと脳的にまずいらしいので
12歳以下はとにかくゲームをさせないようにするのが大切みたいです。

ちなみにしまお14歳はゲームぶっ続けをしていないのに
ゲームとの関係性が非常にいいです。
なぜならピアノとかルービックキューブ、読書、音楽編集みたいな趣味がたくさんあるので。

しまお12歳はしましまとよく似ていてテレビとかゲームが大好きなので
しまお14歳がいない間に卒業という名の治療を施しております♪
たぶん体調崩すと思いますが是非体調を崩してゲームの恐ろしさを心身ともに理解してもらいたいものです。

一応しましまは今後の予定として
こいつに楽器を習わせたいなんて思っています。
ピアノまたはギター。

本来だったら塾とかにかよってがっつり勉強すべきなのですが
勉強は大人になってからでもできますが
音楽とかスポーツは子供の頃こそ大切だと思っていますし
世界観が変わるし、ドイツのほうがいろいろ安いのでもくろみ中。

世界を広げてあげるとゲーム、ギャンブル、アルコール、ドラッグなどにはまらないと思いますので。

という風にいつも最低レベルの目線から子育てをしてます。