しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

JOBAの体験レッスンDVDが届いた

どうも!受験ネタばかりですが、受験以外の読者の皆さんに見捨てられてはいないか? と尾崎豊風に問いたくなる今日このごろですが、 別にさほど読者を意識して書いているわけでもないしましまでございます。

ところで、昨日届きました。日本からの体験レッスンDVDが。

結論から言うと申し込みしません。 基本的に説明されなくても読めばわかるから、むしろ説明がもどかしく ちょっと退屈な感じだったもんで。

あの有名塾のあの人(名前忘れた)、ああいう感じの講師かなと期待していたんですが 普通の人でした。 多分自分で教科書を読んで勉強するというモチベーションがない人には最適な学習法だと思いますが、 やっぱりDVDはライブ感がないことと、 あとリージョンコードとインターネットエクスプローラー使いのせいで、しましまのMacでも見れないし しまお14歳が今使っているしましまのお古のVAIO(イギリス購入)でも見れないし しまダンナが日本から持ってきたDELLのレトロ極厚パソコンでは見れたので この点が不便でした。

っつーか、DVDを送らなくても、お試し画像をネットで送ってくれればいいのにOR YouTubeで見れればいいのにと思いましたが、

こうやって会員になってから実際の住所に送付するというのも データを集める上で重要なのかなと推測です。 もしかしたらJOBAで何かするかもしれませんし。 と言いつつしない確率が高いですが。

で、3教科見てみて、日本は暗記で試験が全然イケる国だからむしろチャンス! 試験翌日にはソッコーで忘れるような覚え方でいいのよ♪ということで (こういう覚え方をしたことがない学生生活中) ちょっとやる気になったみたいです。

ってことで、ドリルをやらせようと思ってます。 日本からドリルを取り寄せて、1日10分とか漢字を書いて(読みは出来る男) 多分漢字と古文だけが不得意分野だと明らかにわかったので 英語はノー勉で挑み、算数もとりあえず適当にドリルを与え 国語は今まで逃げてきた漢字にチャレンジということになりそうです。

しまお12歳も、俺も日本語苦手だから便乗して漢字がやりたいというので 毎日10分の漢字タイムを作りたいと思います。