しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

手作りクッキー(と言うかシリアルバー)

どうも!手作り率が異様に高いしま家です。
やっぱり体は空気と水と食い物でできてますから、
いい空気を吸って良い水を飲み、いい食べ物を食べてこそ健康っすよね!

ということで、水は浄水したものを使っていますが、
食べ物は基本的になるべく手作りを心がけてます。
本当はDASH村みたいに仔牛から育てたり、
小麦を作ってからうどん作成みたいなそういう行為をしたいところですが
男のロマンすぎるんで、材料は買う方向で♪

で、手作りクッキーをよく作るんですが、
昔はヤクザクッキーという名の、ザクザクしたクッキー
(ザクザク→ヤクザ)
を作ってました。

卵、小麦粉、油、シリアルを混ぜて焼くだけなんですが
型抜きもせず、ネッチョリしているんで打ち粉をして1つまみずつとって平らにするという
クッキーと言えないような作り方をしていました。

が、最近ではさらに簡略化をしまして、
シリアルバーという名に変更しました♪

卵も小麦粉も使わず、
とりあえず量りも使いません!

ボールにはちみつを入れ、油も入れ、
ミックスシリアルなどそういう系のザクザクしたものを入れ
あとはひまわりの種とか適当にぶち込んで、混ぜて平らにして10分焼くだけ!



超平らの物体ができるので、
冷ましたらバキバキにおって終了!

手を汚さない画期的なシロモノで、
うまいし楽だし毎回絶対に味が違うので飽きも来ないという!