しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツのクリスマスボーナス&本日の子供ら

なんと、バイトの給与明細を見たらクリスマスボーナスも振り込まれていてびっくりのしましまです。

先日ラジオで、ドイツのクリスマスボーナスについて特集があってガッツリ聞き入ってしまいましたが、
日本だとボーナスと言うのは年に2回、大体出るものですが、
ドイツだとボーナス制度は当たり前についているわけではなく
あったとしても年に1度、クリスマスボーナスの額もまちまちで、もらっているのは50数%という統計です。
ってことであまりメジャーではない制度でボーナスを当てにしてもいけないという。。。
まあ出るところは出るけれども、業種は限られているようです。

ドイツの給料で面白いのが、
例えばバイトでもパートでも正社員でも
とにかく上司に何かの度に時給とか月給をあげるように交渉するのがポイント。
1年に一度面接とか特にないので、思い立ったら即交渉。
他人の時給をうっかり聞いて納得がいかないときにも即交渉。
自分がかなり色々仕事をしてすごいと思ったら即交渉。

基本はなかなか渋ってあげてくれませんが
やめられてはマジで困る人材の場合はあげる可能性もあります。
そうやってあげていかないと日本みたいに自動的に上がるシステムではなく
死ぬまで据え置き価格なので怖いですね。

しましまの場合は一応1年契約なのでこのまま交渉なんてせずに過ごしますが
1年契約の場合は、契約終了のときに交渉するようです。
10円あげてちょ!!みたいな!
まあ仕事としてはこの時給に適した仕事ではありますが、
はっきり言って早朝と夜の場合だけ、日本みたいに時給はあげるべきだとは思います。

ってことでクリスマスボーナスが振り込まれましたが
なんと3月末までにやめた場合は返金しないといけないみたいです!

ってことは、4月から働き始めるのが正しい選択だと思いますし
だったら、4月末まで待って、1年働きましたという状態で卒業(退職)というのも素敵な去り方ですが、
多分しましまの場合はそこまで待てないっぽいので
きっと返金なんだろうなーーーと思ってます。


ところで、しまおらネタ。
中3と中2の明らかな受験生男子が二名いますが
受験ムード一切なく楽しそうに過ごしております。

何がすごいって、しまお15歳は、毎日飽きもせずにキーボードを激しく弾いております。
独学。
実は、かなりの初期にしましまがねこふんじゃったを弾けるまでに教えましたが
それ以来一切口出ししてません。やつが勝手に毎日何時間も弾いてる、ただそれだけです。

やっぱり強制されるとやりたくなくなりますが
何もしないとこうやって楽しく弾いたりするもんですね。
ピアノの先生に習ってないでここまで弾けるのはすごい、そう思ってます。
こやつ、基本的にクラッシックとかゲーム音楽を聞いて弾くのが大好きという。。。

それと、昨日しまお13歳が前にいたサッカーチームの助っ人として試合に出たしまお15歳。
フォワードで、なんと大活躍したそうで、しまお13歳の友達から、お前の兄ちゃんすごいなと言う感動メールが届いたほど。
しまお13歳はコーチが嫌いで辞めたんですが、その同じコーチのチームでいいところが見せられてまあ良かったのではないでしょうか。

一方しまお13歳は、金曜日に一緒にポケモンのMoonの方のソフトを買いに行き、
土曜日は卓球のトレーニングに行ってから帰宅してポケモンを持って
同じクラスのポケモン仲間の家に行って遊んで帰ってきて、
日曜日の今日は、友達の誕生日パーティーに招待され、Google playの金券をプレゼントとして持参してました。

土曜日はしましまはバイトだったので、みんなバラバラと言う感じですが
夕食と夕食後のドラマ鑑賞はガッツリ4人です。
中学生男子と4人で小さいテレビでドラマ鑑賞ってなかなかないですよねー。
海外に住んで小さいテレビで過ごせてある意味幸せです。

ちなみにテレビが小さすぎて恥ずかしくて友達が呼べないらしい。

そうそう、今しま家が見ている日本のドラマは
ガッキーとヒラマサさんがでてるやつ、
織田裕二が変な声をだしてるやつ、
そして、
眼力が強くて失敗しない女医のやつです。

これ全部しまダンナセレクトのドラマ。
さすが白い織田裕二!センスを感じますね♪