しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

久しぶりの投稿です

どうも!かなりのご無沙汰です。
読者離れが進んでいるのではないかと思う今日このごろ。
気づけばもう明日から4月っすね!

退職したら暇になるどころか
色々びっくり事件が勃発中で、とにかく忙しかったです。先程まで。
ちなみに、総合病院訪問、保険会社とほぼ毎日のフォンコール&メールのやり取り、税理士ともフォンコール&メールのやり取り、税務署に電話したり、食洗機修理に電話したり、歯医者、役所(外人用)で更新、食洗機結局自分で直したり等。ここに書いてあるのはほんの半分です。あとしまお13歳が14歳となりました。

で、一番良かったのが、しまお15歳の脱アレルギーでしょう。

なんとIgEという数値があるんですが、検査結果で大幅に落ちていて
自己ベスト1500となりました!!

。。。。。通常1500って異様に高い部類になりますが
2500を超えていてだんだん減ってきての1500なので素晴らしい。

実は検査入院させられる予定になっていて絶対に断ろうと
ドイツの大学病院の医者相手に理詰めで戦って拒否ろうとしてましたが
意外に数値が減っていて戦うことなく入院もせず、今後はエピペンの必要もなくなりまあして、
そうです、アレルギー児というレッテルからの卒業です!
一応今日で中3卒業なんですが、(日本の場合は)
この血液検査の結果がある意味卒業証書っすね!嬉しい!

子供のこういうのって本当に心から嬉しいもんですね。
自分で親なんだなと再確認です。


あまりにネタの宝庫すぎるので面倒くさいから書きませんし
すでに起こった過去のことを書いても過去にこだわってる自分っぽくてちょっとあれなんで
とにかく忙しかったこと、いいことがたくさんあったこと
そして元気でやってますという報告更新でした♪

それと、ここから自慢。
税理士、役所、税務署、保険会社など、いろんな専門職系でかつ法律に絡む系の人と契約とか税金などについてオールドイツ語でほぼ電話で話してきましたが
リスニング力が半端ない自分にびっくりしました。
多分ドイツ人と結婚した人ってこういうのはドイツ人の相方がするべきことだと思いますネ。でもしましまは自分で全部調べて頭に入れて頑張ってますんで
契約とか全然OK牧場ー♪という状態になりました。自分で話すとドイツ人とかドイツ語歴が長い人に比べるともちろんスラッスラに話すことは出来ませんが
はっきり言って保険内容とか税金の自分に関係してる部分については完全マスターです。

保険と税金って決まりが多すぎですね!でも多すぎてクイズみたいで面白いなと思ってしまいました。多分これドイツ語だから面白いんであって、日本語とか英語だとそのまますぎて地味でつまらないんだろうなと思う今日このごろ。
しまお15歳も同様に思ってて、こういうくどい系の専門用語を連発してくる保険会社とか税理士の電話、最高ー!と、萌えポイントが同じっぽいです。

それと、夜シフトの多いパートを辞め、1週間夜は家族と食事をしてますが、これがなにより最高!至福のひとときです。
やっぱり週に3日とか、夜中10時に、
自分が昼2時に作っておいた夕食を1人で温めて食って即シャワー浴びて寝るというのは、合わなかったです。
ある意味味変というか、自分が作っておいたのを自分で食べるってなかなかないので
結構美味しかったんですがネ。

4月から一応パートは辞めたもののまた忙しくなる気がしてます。