しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

スタディサプリがすごい(高校1年生)

どうも!今日はしまお15歳の高校生の勉強について記載するぜ!

ドイツではギムナジウムという中高一貫の公立学校の大学進学コースに通ってまして 日本人学校とか補習校には一切通ったことがない男。

そんな男ですが、小学3年生から海外生活。 ロンドンとドイツを経て気づけば日本の学校に通うことなく日本の義務教育期間を卒業してしまいました。 卒業してないのにね♪

多分これで卒業して放置プレイというのもありだと思うんです。 だってドイツでしっかり勉強してるわけですし!

しかし、週末はガッツリ日本語を学習する、平日は漢字の書き取りをすると約束させたために 日本語学習の習慣はバッチリついてます。

そして日本の学習はドイツよりも一足進んでいるため ドイツでの学習が楽勝になるということで 高校生になっても同じように勉強したいというしまお15歳の意志により 一応週末の数学ドリルと平日用漢字ドリルは高校生用をゲット済みでやってます。

一応教科書無しで高校生はいきたいと思ってます。

ただ、これだけだと一瞬で終わってしまうために スタディサプリを導入しました。 4月に入ってすぐに入会。会費は毎月980円ポッキリ。 動画はみたい放題。

自分の生年月日で登録したんですが、中学3年の動画しか見れなかったので 高校1年生に切り替えました。 多分4月に入ってからすぐだからかなと思うんですが、とにかく自分で切り替えないと学年が変わらないシステム。

切り替えの際に自分の高校を入力するんですが無高校ですので 東京都を選び、その他の高校というのがあるのでこれを選択。 これで海外でも受講可です。

で、自分でスケジュールをたてて動画を見るんですが 動画は10分から20分程度とお気楽な時間。

これくらいなら集中出来ますね。 課題テキストもダウンロードでゲットできます。 教科書要らず!

一応現代文と数学を土曜日にやってましてこれは問題なし。 日曜日は物理と世界史を見たんですが、 世界史がとにかく説明がド下手だそうで、俺が知ってる知識以下だと豪語するんで日本史に変えさせたらご満悦。 日本史の先生大好きになったそうです。

しまお15歳ははっきり言って歴史漫画とか歴史本をひたすら読みまくってほぼ丸暗記してるため日本史も世界史も異様に強いです。 講義を受けるなら自分の知らないことを、しかも上手に説明してほしいわけで 質のいい先生ばかりが集まっているスタディサプリは非常に素晴らしいんですが その中にも相性ってものがあるんだねと知りましたね。

そう考えると高校に通って、あてがわれた先生が大外れだった場合の悲劇! だったらスタディサプリでちゃちゃっと家で勉強したほうが効率がいい気が。。。。。

ちなみにドイツの先生はたまにハズレもいるそうですが8割は当たりだそうで とにかく授業は楽しいそうです。

プレゼン上手って大切ですね。

オリラジの中田みたいな感じで上手に説明する先生がたくさんいるので スタディサプリオススメ!

中学講座もわかりやすくて復習にもってこいだと思ったんですが すでに知ってることを聞くって飽きるし無駄なので 高校生の講座で楽しんでるのはとにかく素晴らしい。 また、今までしましまが教えたりしてたのが、外部の複数の人間になったのも素晴らしくて プレゼンの勉強にもなるだろうと思います。

って言うかオリラジの中田とかプレゼン上手な人が日本国中の全教科の説明をして動画配信したら 学校の先生は授業をする必要が一切なくなり、 生徒とのコミュニケーションだけのためにいるような、 そんな感じもありなのではないかと思ってしまいました。

退屈な授業は先生の責任だと思います。 世界史があんなに好きなしまお15歳がブチ切れてましたから! しましまが歴史大嫌い(立体的に覚えるという脳組織が欠如してるっぽい)なのは多分説明が下手だったからじゃない?とまでしましまに言ってくる始末。 確かに! 確かに社会の先生で好きな先生なんて中3のときの先生のみだったッス。 その時は公民を習っていて、常に社会では赤点でしたが公民で初めて80点台をとった記憶あり。

って言うか、社会ってチンタラチンタラお経のように話しますよね。 特に歴史好きなおっさんとか! 嬉しそうな顔で色々話すものの説明がクソ下手すぎて眠気を誘う的な!

このご時世プレゼン力ですよ! オバマとかスティーブ・ジョブズとかオリラジ中田みたいな人が動画用の先生になって 配信すべしですね!

しまお14歳の方にもこっちに移行させたいと思いつつ こっちは教科書をすでにもらってるため教科書ベースで一応卒業させます。

ってことでスタディサプリがあまりにも素晴らしいという内容でした♪