しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

色々と悩みあり

どうも。悩み多き乙女しましまです。
いつもはおっさんキャラなのですが、久々に乙女チックに悩んでおります。

結構白黒はっきりしてて悩まないタイプ、思いっきり突き進むタイプなのですが
なんで今回はこんなに悩んでいるんだろうと不思議です。

悩み続けてもう1週間以上経ちました。

その悩みとは、仕事について。

実は、ある仕事をするのかしないのか考え中。
はっきり言って良さそうな仕事です。
ドイツに住んでずーーーーーっと走り続けてきました。
そう、常に頭も体も使いっぱなし。ほぼ休憩無しでフルパワーで生きてきてました。
お陰でものすごい強靭な精神力、体力、ドイツ語まで身につけまして
ガッツリ働くぜと意気込んでいたんですが、

実際どうなんでしょう、その仕事。と思ってます。
以前からそういう仕事をすることを目標としてきてまして
チャンスはすぐ目の前!ってことで食らいつきました。
っていうか、その仕事に食らいつかないといけないタイミングだったのでうっかり食らいついてしまう感じなんですが、(具体的にかけなくてソーリー!)

自分の左脳と右脳が一致していない自分がいたりいなかったり。。。。

3月末でパートを辞めて家にいるようになると
とにかく家の中のあらが目立つ目立つ!
子供のダメさ加減が特に目立ちます。
そして自分がいかに料理を手抜きしてきたかの粗も目立ちますね。
って言うかはっきりいってほぼ手作りなんですが、
Tokio並に作りたい系なので(例えばラーメンは麺からとか。さすがに小麦からは作りませんが)
とにかくこの1年、パンの手作り率が減少!

あとは庭仕事とか結構雑いですね。

こんな状態でさらに仕事をしたらまたダメ人間になってしまうのではという恐怖。
でもそこまで家庭にどっぷり使ってるのも
むしろ家族がしましまに依存するダメ人間になるのではという相反する考えもあり。

そんな中、今日たまたま毎年1回会っているアメリカに住んでる学生時代のアメリカ人友達(男)が仕事でドイツに来たついでにしま家に来まして、2時間程度ですが、さしでトーク
19歳のときからのしましまを知っている友人で、やつも嫁も子供もいてお互いにいい感じで成長しあってるっぽいですが
やっぱりアメリカンな人の意見もいいもんですねー、アメリカンな感じで。
完全にヘブリカン気分。(不明な人はヘブリカンで検索。歌の動画が出てきます。)

で、ヘブリカン後にエレキギターを習いに行きまして、
そこのエレキの先生(おっさん)はドイツ人である前に音楽家なので(音楽を教えることだけで生計を立ててる人。しかも全楽器可能。)
もうリアルにヘブリカン。

ギターをやってる人は非常にしましまと波長が合うというか、
多分ギターから醸し出される波動がしましまの波動というか周波数と完全一致するんだと思います。
その人もそうですが、とにかくギターを弾く人で嫌いな人なんて1人もいません。
で、ギターレッスンを受けると完全にギター脳になってしまいまして
エレキは不良がするものだという大人の説教が正しく思えてしまう今日このごろ。

そう、ギターを弾くとそこは別世界になってしまって
仕事がどうだとか一切考えられなくなってくるわけです。ある意味ドラックみたいな!

しかもその先生、絶対に一緒に弾かずに、しましまに適当にひかせて自分は異様なテクニックで弾いてくるので、バンド??これってバンドセッション??という楽しすぎる状況下になるので、本当にすべてを忘れてしまいますね。

音楽って最高ですね、が口癖になってます。


でそんな先生にしましまの悩みを告げると、
アメリカ友人と同様に、
「何を悩んでるんだ!自分がやりたいことをやれ!」というわけです。

確かに自分がしたいことをしようと思ってたんです、3月末までは。
ただ、したいことがうまくいかないことってありますよね。
うまい具合にいろいろな障害と言うか問題が起きたり。。。。
しましまの場合もそうで、実はただやめただけじゃなくて本当にいろいろな問題が勃発してまして、
それで自分がやりたいことをやるにはまだ早いんじゃないかと思ってる状態です。
(自分にはかなり手厳しい私♪)
現在Thinking Timeということで、この1週間考えてますが
1週間ひたすら考えて、ヘブリカンな2人からいいアイデアをもらって若干結論が出まして、ちょっと点が線になった??感があります。

人と話すって重要ですね。