しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

なんとか悩みは解消!

どうもっ!
色々思い悩んでいましたが、結局悩んだところで何も始まらないということだけ判明したので、
とりあえず今日は髪の毛を切りに行きまして、ショート目にしてきました。
あたまもさっぱりしたってことで、なんとなく削ぎ落とされた気分!

それはそうと、最近のしま家のブームが、ご飯朝食。
海外暮らしをし始めてから毎朝パンを食べていましたが
(以前はご飯でした)
しましまが佃煮などを作り始めてからご飯ブームが到来しまして
しまダンナがまず第一人者となり、
それを見て羨ましくなったしまお14歳が続き
ご飯があまり好きじゃない派だったしまお15歳も便乗し
最終的にしましまも!という状態。
ゾンビ現象!すごい感染力です。
大和魂炸裂させたいっすね。

朝食は基本的に昨日の残りの冷や飯をレンジでチンしたものに
予め作っておいてある黒豆とか佃煮、鮭、買ったたくあん等。
正直添加物バリバリのたくあんを食わせたくないッス。
でも、たくあんがどうしても欲しいというので買ってしまいますが
自作するには敷居が高すぎる上時期が過ぎているという状態。

しかしいいですね、日本食って。
ヘルシーな上に、和食という見た目がそもそも萌えます。

パンも楽しかったと言うか便利なんですが
バターベッチョリ塗ってジャムとかはちみつをさらに重ね塗りしてしまうという状態で
これはこれで糖分タップリで朝から嬉しいんですが
萌え度が低めですね。

ちなみにしま家での飲み物は基本的にルイボスティです。
紅茶も飲まなくなってしまいました。。。。

ってことで、朝飯エンジョイ中!


話はもとに戻りますが
人生ストレスだらけです。悩むことが特に多いわけですが
そもそも悩むのは一見他人に対して悩んでいるようですが
結局自分の中のことなわけです。

悩むことと考えることは全くの別物で、
今後どうしようかとかなどの作戦みたいな思考はあり、大アリですが、
後悔とか過度の反省、起こってもいない未来について悩むのは
完全に時間の無駄だと悟りましたネ。

悩んでる暇があったら目の前にある課題をするのがベスト。
って言うか悩むんじゃなくて計画を練ったり考えたりしろ!ですね。

ってことで今日しましまはしまお14歳に影響をされたためバニラアイスを作ってみました。
しまお14歳、初回はコーヒーアイス、そしていちごアイス、昨日はチョコアイスを作ったんですが、卵は別立てで板チョコは湯煎するという気合。
手作りアイスはびっくりするくらい美味しくて、
基本的にチョコアイスが嫌いなしましまなんですが、こいつが作ったものなら食える、という感じの仕上がりでした。
ってことで今日はしましまが仕込んで冷やしておいたので明日が楽しみです。

それとリンゴのコンポートも作ってみた!
現在花粉シーズンなのでくだものはそもそも食うべきではない季節なんですが
生じゃなければ結構OKなので、コンポートでガンガン消費です。
家庭で作る場合、激酸っぱいシロモノが作れるところがミソ。

って、料理などで手を動かすのもいいもんですね♪