しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

布袋ライブ参戦!HOTEI EURO Tour 2017 Hamburg

なんと!Hamburgに布袋(Hotei)が来ました!
Boowyの布袋です!

しかもイギリス人Beatlesが初めてライブをやったのが
ドイツのハンブルクのIndraという場所だったんですが、ライブ会場がそこ。
結構古くて小さめです。ライブハウス臭アリ。

しま家は家族4人で行ってきました!

超最前列!


憧れの布袋が目の前!
足元まで遮るものなく全身よく見えます!





Boowyの歌も!!そしておなじみのこの柄のギター!↓
(しましまがエレキを始める際に
この布袋モデルを買おうかと散々悩んで買いませんでした)


Indraのマーク


これがBeatlesの像。↓
スケスケなので自分が中にはいって写真を撮影することも可能。
もちろん撮りましたYO!



ってことで、とにかく感動。
自分が中高生のときに聞きまくっていて
大学生のカラオケ全盛期には歌ったり、人が歌ってるのを聞いたり
そしてBoowy好きでそこから音楽的成長がストップしているしまダンナの車からは常にBoowyが流れてくるというこの人生で

まさか布袋が1mくらいの距離で2時間弱演奏してるのを見れて
一緒に歌って、
しかもノリノリだったNo New Yorkの途中に、
なんとしましまにふってくれて”she's a beauty face! ウォウオshe's a beauty face!”と大声で歌ったり
最後退場時に握手もしてくれるなんて
自分の人生で予想だにしなかったです。
(でもshe's a beautiful faceじゃないのか?と今あらためて思ったり。。。。)


3年前の40歳にアコギを始めたしましまですがそれは長渕の影響。
長渕は九段下のコンサートの一番後ろの一番高い席で見たんですが、5cmくらいの大きさの長渕を見て感動しました。

1年ほど前にエレキを始めたきっかけは布袋なんですが
まさか布袋がハンブルクに来て小さいライブ会場で等身大で見れるのなんて
ド感動でした。

当たり前ですがギターが上手い!
足元のエフェクターがたくさんありまして、
それを変えるのが間近で見れてよかったです。

ベースも渋い!
ベースは地味で全く興味がなかったんですが、音が渋い!

足がものすごく上がる!
布袋らしいあの動きが最高でした。
あんなに足上がるか?吉川晃司か?(まあComplexだったしね)ってくらい上がってました。
お陰で、自称四十肩だか五十肩のしまダンナも、思いっきり両手が上がってました。
四十肩効果絶大。

トークが楽しかった!
ほぼ英語。内容も面白くて
本当に良い人なんだなと感動。
性格は相当いい人なんだと思います。
っていうかギターを弾く人に悪い人はいない!

手が柔らかい!
料理と庭仕事しまくりのしましまの手が固いのかもしれませんがw
ドイツに住んでるためオバマ並に日々ドイツ人とハグ&握手を交わしてますが
布袋の手は柔らかくて衝撃でした。
しましまなんてエレキのせいで左手の指先ガサガサで固いです。
まあ握手してくれたのが右手だったので左手が気になる今日このごろ!

プレミア感がすごい!
チケットが1枚25ユーロで、100人収容可能なライブハウス。
100人収容とは言え立ってみてたのは100人もいませんでした。
しましまは大学時代友人のライブを見にライブハウスにちょくちょく行ってましたが
混み具合がそれ程度。
きつくないライブで質の高すぎる内容で失神しそうでしたーー!
多分布袋は全員と何度も目を合わせていたと思います。
こういう客と一体化するライブは最高です。
しかも布袋じゃないメンバーも演奏激うま。

買ったTシャツがいい!

前がこのあみだくじのようなおなじみの柄で
後ろにロゴが!



そして一番の驚きですが、
ギターやベースが全てワイヤレスでした!
現在エレキを普通にアンプにコードで繋いで練習してるんですが
2mくらいで短いのでとにかく不便な上に最近不調で
コード買い換えようかと悩んでいたら
もう時代はワイヤレスなんですねー。
いつからなんでしょうか??

実はしましまがエレキを買ったときに、ワイヤレスのエレキはないのかと調べてたら確かアメリカには存在してたけどドイツにはまだなくて
面倒くさいから普通にアンプを買ったときにただで貰ったコードにしましたが
ただだからか分かりませんが途中から劣化が!
単なるケーブルで1年程度で劣化するのか?そもそも粗悪品??みたいに思ってますが
とりあえず何としてでもワイヤレスの器具がほしい、そう思いました。

そして!
立って引く練習必須、と思いましたネ。

ちなみに撮影OKでした♪

しまお15歳がある程度動画を撮影してましたが
家で聞いてもとにかく演奏がうまいし
どうやってこういう風に音を出してるんだろうというのもひたすら見てます。
っていうかなんど見ても飽きないのが怖い!
通常動画はあとでは見ないと思ってその場の雰囲気を楽しみまくってましたが
録ればよかったとしまダンナと激しく後悔。
基本的にしまダンナもライブバージョンの歌とか好きなんで
しまお15歳を動画担当者に任命すればよかったと思ったり。。。。

また来たら絶対行きます!