しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

DIYデイ

どうもーーーっ!
春ですね、春!
ドイツの春はすごいですよ。
特に新学期とかではないのでとりあえず気持ちは落ち着いてて
そして日差しがすごいので、汚い家の中の汚れがもうそれはそれはひどい状態で見えてきます。
見えてくるというか見せつけられているというか。。。。

で、4月になるととりあえず大掃除をはじめてしまいますが
今日は気になっていた風呂を頑張りました。

何がすごいって、イギリスもでしたがドイツのここもそうで
天井:異様に高い。3m以上
壁: ペンキ。

です。
日本の風呂掃除と全く勝手が違うので、とりあえず脚立必須。

イギリスでは湿気が低いのでカビなんて生えませんでしたが
ここはかなりの湿気で、ものすごい黒カビなので
とりあえず3m以上の高い天井を強烈カビキラーみたいな濃縮原液を刷毛でひたすら天井に塗るという作業を行いました。
超危険!
高所な上に原液なのも危険すぎ!

で、塗ったそばから漂白されていくのでこの原液はすごいです。
目に入らなくてよかった。


そして、コーキングと言うものをしました。
そう、シリコンで壁と何かの間に埋め込まれているアレ。
それをカッターみたいなやつではぎ取り、そこにもまた濃縮原液を流しこんで徹底漂白し、コーキング!
これ、業者がやるやつですが、ドイツの業者だと1万円くらいかかるので自分でやってみました。

先日食洗機も自力でなんとか直したので(T_T)
もう無人島みたいなもんですよ。

さらには隣人の子(7歳男子)がなぜかしましまの家に遊びに来て
1人でくつろいでたんですが、
その間しましまは庭の芝刈り。

そして洗車もして車の中もきれいにして結構疲れました。

本当は窓掃除もしたかったんですがこれは明日の課題だぜ!

今朝は、今度そのうちまとめて全部書きますが
保険会社とメール&電話をして一件落着。
そして念願の皮膚科を受診して、やはり麻酔アレルギーの疑いありということで紹介状をゲットし、
ハンブルクのUKE(エッペンドルフにある総合病院)の皮膚科で麻酔アレルギー検査をすることになりました。

ちなみに近所のクリニックで紹介状をもらうと
自分で電話して予約を取る形となります。

それがとにかく電話が繋がりにくい!
最終的につなげてもらった電話が留守番サービスに切り替わってしまって
そこに自分でメッセージを入れたんですが(半信半疑で)
なんと折電があって、向こうから連絡をくれた電話で予約が取れました。イエイ!

電話でいつ起こったかとか、症状とか説明が必須で
説明したらやはり疑いありということで無事に検査してもらえそうです。

ちょっとホッとしました。

ってのを庭で日向ぼっこしてた隣人に垣根越しに聞いてもらったりして
まあいい感じの日でした。

しま犬(肌色プードル雑種)はスキンヘッド風のサマーカットにしてしまいまして
全裸の井手らっきょ風の出で立ちに!
そんなしま犬は、春といえば芝生食い、ということで、
芝生をひたすら食ってます。

仕事がなくて家にいるのもなかなかいいもんですねー。