しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

新たなドイツ人男を投入!

どうも!いい年して若い男と会いまくっているしましまです。
今日あった人は、さすがにネット社会で本格的な釣りをはじめて1年以上が経過しているだけあり、大物ですよ、本マグロ!

なんと大学院を目指している大学生男子で、
とにかく賢い&彼女あり。←これ重要。

彼女や彼氏がいない日本が好きな若者は
危険人物多しという自分の中での統計が取れてますんで
本当に素晴らしい人に出会えました。

とにかく目的意識がはっきりしてて
期限を決めてお互いに挑みましょうということで
あって楽しく適当に会話&談笑と言うのは今日も今後も絶対になく
しましまからは
3分スピーチを毎回用意するんで、それをしっかり直して欲しい
という要望を出し、

向こうには、
とりあえずひらがなとカタカナを全部覚えて
自己紹介を完璧にしてこいという要望を出しました。

って、しましま主体で動けるのも40代の強みッスね♪

相手は、全然日本語できないので
お辞儀の仕方とか今日は教えました。
完全にマナー教室。。。。。

日本語に異様に興味があるのに日本語が一切できないって
完全にしましまの希望通りの人です。
しかも、不思議な文法とか説明を求めると
しっかり答えてくれるという賢さ!!

オタク系ドイツ人は、何故か絶対に説明できないので
すっきり度が違います。

いやあ、マジ頑張ろう。

あと、前にスカイプを何度かしたコンピューターオタク系男子から
再度スカイプをしようという連絡が来たので
これはこれで週1で頑張ろうと思ってます。

ただ、日本語が初心者すぎるのも結構厳しいなと思うのもあり
前にいた日本語超ペラペラなドイツ人男が懐かしいです。

それはそうと、孤独のグルメという番組が好きで
動画でよく見てますが、
漫画を書いているいつも酒を飲んでいる久住さんが
音楽も手がけてるそうでビックリ!

昨日ネットで2曲買ってしまいましたが、
現在ギターで練習中。

今日あったその男もギターを弾く人で
やっぱりギター弾く人とか、音楽やってる人とか
スポーツやってる人っていいオーラでてます。

ドイツ、だんだん暗くて寒くなってきたのですが
フィットネスに行って体を動かしてとりあえず走ると
2,3日体がぽかぽか!

ってことで、しましまは、
若者をネットであさりともに学び、
運動をし、音楽も奏でるという3本建てッス。

まあ今子育てまっただ中の若いお母さんは大変でしょうが
(特に子供に何かしら問題がある系&複数出産の場合)
子供が思春期くらいまで育つと
こういう風に自分の時間が持てるので
あの地獄の日々の後の天国ということで楽しんでるので
今地獄を見てる方も、そのうちいいことがきっとあると思います!

地獄中は音楽なんてもってのほか、運動なんて金払っていくべき場所ではないですが
つらい時期もいつか一段落すると思います。

来週からハンブルクの学校は2週間の秋休みなので
しましまもこいつらも学校は一切なし!
ということで、恒例行事の、しましまの日本語教育が始まります。
中1と中2の全教科。
今回は家庭科とか美術みたいなサブ教科に力を入れたいと思ってます。