しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの現役大学生はすごい!脱帽ッス。

どうも!忙しい合間を縫って今日は新たに見つけたタンデムと2度めの再会ということで会ってきました。この人とは数ヶ月間のタンデム契約を結んでます。
毎日何かしら予定があってせっかくの学校休みの2週間なのに
ゆっくり出来てないぜ。DVDでも見てまったりしたいぜ!でお馴染みのしましまです。

基本的にタンデム(言語交換)ってのは
若者がするもの、なぜならタダだから、ですが、
たまに恋愛目的でタンデムをする人もいるわけで
恋愛に発展する人もいるわけです。
なぜならお互いの文化とか言語に興味を持ってる若者が2人で毎週あったら
結局恋愛に発展しやすいっすよね?!

でもそこは老いたアジア主婦のしましまなので
そんな慣例は無視して若者とあってますが
なかなかいい感じの女子に出会えず、
若い男または爺さんとばっかりあってます。

で、この間爺さんに、自分がC1でする予定の3分スピーチの前半だけを聞いてもらって
まちがいを直してもらい
その後に爺さん自身で是非3分スピーチしてみて欲しいといったところ
即興でスピーチしてくれて、しましま、大絶賛!
さすがにネイティブドイツ人なだけに、上手にまとまってました。

これに影響を受けて、いい感じで全部書きなおして
今日その現役大学生イケメンタンデムに聞いてもらいましたが
大幅に直されました。
直し方が半端なく大学生レベルの内容になっており
これはかなわんな状態!

まあ言ってることも全部わかるし、むしろもともと大学生だったしましまなので
ある意味しましまも通ってきた道なのですが
比較的出来る部類の大学生だから(しましまの大学にはできない学生が結構大量にいました)話してて直されて相当いい気分ですYO。

相手が日本語レベルが超低くて、今日も基本的なことを教えることに徹しましたが
日本語レベルが低くても飲み込みが超早いんで
こんな頭がいいすごい人を自力で探した自分に拍手。

タンデムもただあってるだけではダメで
趣味が同じ程度でもダメで
宿題&緊張感を持たないと続かないと思うので
直してほしいことと相手への課題をきっちり主張して
自分も成長しつつ相手も立派な日本人に育て上げることが大切ッスね。


って言う熱い仲間を探すにはネットが最適で
しかも自分から自分がいかに本気度が高いかを提示すると
本気度が高い人間が釣れます。

あと、卒論が大変だとか言ってましたが
しましまの頃なんてパソコンがなくてネットもなくて
ワープロと図書館オンリーだったのに卒論書いたぜという
超レトロな話題まで披露。

若者といろいろ話すのも楽しいですね。
若者にはとにかくいろいろな人とあっていろいろな経験をしてもらいたいもんです。

ってことで、政治家とか組織のお偉いさんは
とにかく年齢が相当上なおじいさんが仕切ってますが
23歳位の若者でもしっかりした人はたくさんいるので
政治とか会社にしても、年齢とか男女比の割合を強引にでも作ってみると
かなり多様な考えも浮かぶだろうし、
いかに若者が使えるかがわかると思うので
と思いつつ70歳の爺さんも相当能力高いので
とにかくいろいろと考えさせられる日々です。

そうそう、ドイツ語のB2とかそういうのを受けた人はわかると思いますが
ドイツ語の教材って、スピーチとか口頭試験の見本とか模範解答ってないですよね。
CDとかの音源がたまにあって
リアルに外国人がスピーチしてて、もちろんまちがいだらけのスピーチですが
このレベルで合格ラインという意味での音源で
結構全く参考にならなかったりしませんか??

探してもリアルドイツ人の模範解答はまったくないので
非常に困難を極めてます。
が、老人と大学生の即興スピーチを聞いて、スピーチの組み立て方と言うものの概要がわかった気がしたんで若干希望の光が見えてきました。
これはひたすらあって自分のスピーチを聞いてもらって
向こうにもスピーチをしてもらうに尽きるな、と思いました。
(しましまの相手って大変。。。。。)

ちょっといろいろありまして、5日ほどブログをお休みします!
個人的になにかあるという方はメールくれれば対応します♪
あとは日本人だけどオールドイツ語でしましまとタンデムしたい方も歓迎です。