しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

Macのアプリについて(MailTab for Gmail)

どうも!AppleMacBookを使っていてまだまだ初心者のしましまです。
初心者すぎて機械に対して非常にイライラしますが
Macは基本的に慣れれば非常に便利な機械だと思います。慣れればの話。

で、まだ軽く慣れてないです。。。。ってことで軽く不便。


しましまはメールアドレスを2つ持ってまして
どちらもフリーで使ってます。

マイクロソフト
Gmail

仲介の仕事用にGmailを使ってますが
そのメールアドレスの方をMacのメールアカウントに表示させるようにして
いつメールが来てもすぐに見れるようにしてます。

そう、Macのメールアカウントをそのまま使わないで
Gmailのを導入しているってことです。

通常なら簡単に使えるとおもいきや
しましま、この数ヶ月非常に苦労していました。


とりあえずMacユーザーの方はド素人はこんなふうに思うのねということで
読んでください&
Macを知らない人はマジでここから必読。

MacのメールアカウントにGmailをつなげた場合
普通に送受信はできます。
そして来たメールに対しての返信はできます。
ってことで一見問題ないように思えますが!
なんと、新規メールを作成できないというorz
そして、メール検索もできないというorz!

仕事で使ってるメールなので
新規メールは必要ないですが
メール検索ができないのが超ネック。

ということで、いつも、この人にメールを書きたいという時には
わざわざGmailのサイトまで行って開くという不便極まりないありさまでした。
っていうか、しましま、処理したメールは
処理メールフォルダーにソッコーで入れるので
いつも受信トレイは空にしておきたい派ですんで
とにかく探すのが一苦労。

が、先ほどMac用のアプリを発見しましてインストールしました。無料。
その名も、MailTab for Gmail

新規メールもかけるし検索もできるので非常に便利になりましたが
今まで使っていたメール画面とは別画面になり
画面もせっかくのパソコンなのに
スマホと同サイズでショック!!

MailTab Pro for Gmailという有料のPro仕様があるそうですが
これもスマホみたいなサイズらしいので
まあ無料のまま行こうと思ってます。
Gmailと繋げてるから不便なんでしょうか??

普通にGmailに行ってMacのアカウントとつなげるべきではないんでしょうかねぇ。。。

Macを使っててGmailも使ってる方、是非コメントお願いします♪