しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

軽く廃人と化してます♪

どうも!昨日ドイツ人を家に泊め昼ごろ空港まで車で見送りしに行き
その後ソッコーでドイツ語コースに行ってきたしましまです。
ちなみに、子供らのおやつにと、うどんを作ったのですが、
うどんは、韓国スーパーで買った冷凍さぬきうどん、
だしは骨付き鶏肉とこんぶとかつお節としょうゆ。

何気に本気で煮だしたらラーメン?を彷彿させる濃厚スープとなりました。
やっぱり肉系、魚系、野菜または海藻系の3種の出汁は基本ッスね。

で、うどん食って隣の子らが遊びに来て犬を貸したり
あとは選択したりして現在ようやくパソコンに向かってホッと一息だぜ。

昨日は朝から庭の大掃除、家の窓全部拭いて、
窓の外からの窓枠も超きれいにして外観を良くしてみました。
さらに、買い物に3回も行ってしまったり、
風呂とトイレの徹底的な大掃除、ペンキまで塗ってしまい
床も当然水拭きし、洗濯しまくり!

ある意味朝8時から夕方4時までよく休むことなく働き続けたなと
自分のモチベーションの高さにびっくりデス。
モチベーションっていうか、家が汚すぎてヤバイという負のモチベーションですがね。

おかげで色々な発見があり
これはマジで捨てようと思うものがいろいろありまして
この秋さらに捨てまくろうと決意しました。
思い入れが強いとか言ってられないっす。
自分の中では思い入れが強くても、(例えば子供の物とか)
子供にとってはクソのようなものはもう思い切って捨てるべしッスね。

ということで、家に人を泊めるってすごく大切なことだなと思いました。
家が綺麗になるので♪

で、夕方車で迎えに行って
子供らはすでにサッカーに行っていていない中
家の中でひたすら7時まで話し続け、
そこから一緒に!料理を作りまして
(白米、味噌汁、鶏肉と野菜の煮物、焼き餃子と蒸し餃子)を作り
5人で一緒に箸で食い、
3人でお湯を飲みながら(お湯と水OKの人)10時位までひたすらトーク
そして就寝。

ちなみに餃子に激しく胃もたれしてしまいしかも部屋があつすぎて夜全く眠れず
泊まった人もあつすぎて眠れなくて
グロッキーな朝を迎えましたが
しましまと2人で朝飯を食い
しま犬を連れて公園を散歩して空港に送るという感じでした。

餃子の敗因として
中の豚肉のひき肉の質が悪かったこと
油が初めて買ったひまわり油だったことだと思われます。

ちなみにどっちも激安スーパーPennyで買ったんですが
豚の挽肉ってそのスーパーしかうってなくて
マジで後悔してます。
今度は豚肉を自分でひき肉にしよう、そう誓いました。

泊まった人は特に胃もたれもなく
むしろ日本食がヘルシーだったそうです。
そして子供らも全然平気。
しまダンナは下痢をし、しましまが夜眠れないほどの胃もたれだったので
老い??を疑った夜。。。。。

ちなみに泊めた人はドイツ人で英語ペラペラですが
しましまとはオールドイツ語でトークしました。
っていうかしましまもすでにドイツ語しか話せないもんで
(英語は忘れたぜ)
ホームステイは語学力が伸びるよなあと肌で感じましたね。

いやあ本当にいい人♪
とにかくいろいろなことが話せてものすごーーーく楽しかったッス。
掃除しすぎて疲れましたが。

今日は早めに寝るぜ!