しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

C1テストを受ける時期について若干悩み中

どうも!今日はドイツの統一記念日で土曜日なのに休日。
土曜日だから休日ってことで、月曜日の振替休日という制度がないドイツ。

ロシアとか日本は振替休日制度があるらしいと
ドイツ人から昨日聞きました。
&来年は統一記念日が日曜日で、再来年が月曜日だから再来年が期待大、
ってことも聞きました。

ドイツ人は先々のことまで休みについて考える国民だなと実感する日々ッス。

で、この間のC1コースで宿題が出ました。
またもやミニプレゼンの宿題。
課題の文章を読んだらそれをまとめるんだけれど、
絶対に紙に文章を書いてはいけなくて、
重要単語だけ紙に書いて、あとはうまくまとめてプレゼンするという方式。

もらった文章が難しすぎて単語引きながら読むのに1時間かかり
あとは今日プレゼン練習をしないといけないところが
一切やる気ゼロという。。。。

ちなみに昨日はものすごくいろいろしたんですが
とにかく5,6箇所くらいいろいろなところに車ででかけたり
異様に疲れてて今日まで疲れを引きずっているというありさま。
カーナビの調子が悪くて、うっかり途中の道で逆走までしてしまう始末。。。。

とりあえずなんとか今日一回読んでおかないとたぜ!
一応プレゼンはたったの3分で、実際のテスト本番も3分程度なので
こういう時にしっかり練習しておかないとです。

で、本番のテストについて。
1月の下旬にこのコースが終わり、
2月の中旬にテストがあるらしく
その次のテストはなんと7月で、
それ以外の時期に受けたい場合は、直接ゲーテの語学学校で外部として申し込みするらしいッス。
しましまとしては、250ではなく170ユーロで受けたいので
2月か7月に受けたいところで、
一発合格を目指すならじっくり勉強して7月に受けたいところですが
もうドイツ語を勉強するという行為自体に嫌気が差してきてしまい
そもそも何のためにドイツ語をこんなにまでして勉強してるのかというのが不思議で
7月に受けるとなると、7月までガッツリ勉強することになるわけで
是非ともそうしたくない、
っていうかそもそも受けなくても良い&合格しなくても全くいいテストだし
今取っているコースが、C1のテスト対策コースなので、
2月でいいのでは?という気持ちになってきてます。

でも2月に受けても確実に落ちるだろうなぁ。。。。

ってことで、悩み中。
ちなみに2月に受けて落ちても再受験はしない予定。
なぜなら受かる必要ないから♪
受けてみたいだけだから♪

そして2月に受けて晴れて3月から遊びまくりという予定。
すっかり勉強グセが付いてしまってるので
遊びをエンジョイできるのかは疑問ですが
遊びと言ってもエレキとiMacを知り尽くす時間がほしいもんで
結局勉強ッスね!

ってことで、多分学校に通ってれば
スピーキング対策はバッチリだと思うんで
あとは自分次第か??そう思ってます。

問題集を昨日、本屋で立ち読みしたのですが
C1は単語力に尽きる、そう思いました。
単語を覚えて覚えて覚えまくれば多分受かる、そういう感じです、多分。

でも前の試験もその前の試験もそうでしたが
いつもテスト自体は受かる手応えを感じていて
スピーキングで確実に落ちる手応えで
結果はスピーキングがほぼ満点で受かっているという感じなので
今回はどうなるか疑問。

仮に2月に受けると決めたら
やはり12月くらいからブログ断ちをする予定♪
まあ7月かもしれないし、とりあえず宿題、とっとと練習しないと。