しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本からの友達滞在中!

いやあ、この1週間、日本語漬けでしたYO。よく、駐在をしていると自分の家族とか友達とかが訪ねてくるとかそういう状況を聞くのですが、しま家にはドイツ駐在中一度たりとも泊まりで人が訪ねてきたことがないため今回が初の人が泊まったというシチュエーシ…

再会?むしろ停止でした。

どうも!今回は細木ネタでございます。細木数子!今年に入ってから大学時代の友人と再会したり今も大学時代の友人が家に滞在中だったり、1年以上ぶりに語学学校時代の友達から連絡があって会ったりそしてスカイプでは今年3人の人と会話してますし、先週から…

寒い5月下旬のハンブルク

どうも!今日もセーターにダウンを着用しましまです。とにかく冷え込みがすごいので、太陽が照ってても寒くて基本的にフリース着用です、室内の場合。この間の朝なんて車の窓ガラスが凍ってましたから!5月のドイツと言えば白アスパラといちごですが、2年前…

ドイツ語でプレゼン

どうも!ドイツ語c1コースに通うしましまです。6月でこのコースが終了となりC1の前半でやめようかななんて思っていたのですが、「この人たちがC1の後半も継続して取るなら別の語学学校に行こう」とひそかに計画していたらその人たちは継続しないらしいの…

ジャックと天空の巨人DVDをドイツ語で見る

どうも!今日は朝から家じゅうの大掃除をしているしましまです。家を掃除しつつしまお14歳には連立方程式を教えているぜ!(昨日は国語)しまお14歳は字が汚いんで、計算間違えが多いけれどまあ字が汚いのも個性ってことで、せめてわかるようにかけ(自分が…

ドイツの性教育の授業。ローラースケートの授業

どうも!最近ギターばっかり弾いているしましまだぜ!ところで、今日はしまお12歳が帰ってきていきなり「コンドームについて勉強してきた!」というのでびっくり。しまお12歳は現在ギムナジウムの6年生(中2)にいますがしまお14歳も6年生の時に性教育の授…

しましまのギター画像

向かって左のがアコースティックギター。 向かって左のエレキが今回買ったギター。 Fender Telecaster Thinline 72 木目調 こんな木目調のチェロっぽい穴の開いた空洞のエレキってみたことありますぅ?? 手前の小さいアンプも買いました。イエイ! しかしエ…

コンサートに行ってきた

どうも!タンデム老人がメンバーのオヤジバンドのコンサートに行ってきたしましまです。夜中で遠方だったのでしまだんなと二人で行ってきましたYO。コンサートと言ってもレストランを貸し切った感じのアットホームな規模の小さいコンサートでみんなワイン…

ハンブルクのラーメン屋ジパング

ハンブルクに今年ラーメン屋がオープンしたそうで行ってきました!ブログに書くと「風評被害」なんて言われかねないですがよかった点・店内の雰囲気・サイドメニュー・食事が出てくるのが早い・熱々のものが出てくるので大満足こんな風によかった点が多い店…

隣人宅に潜入。猫にえさやり

どうも!昨日の夜と今朝は猫に萌えましたしましまです。隣人が旅行中だと隣人の猫のえさやりなどは別の隣人がしているそうですが、その人も旅行中ということでしましまが頼まれました、イエイ!元々隣人宅とは鍵交換もしている仲ですんで初めて鍵を持って住…

ギターネタでございます。ギターお取り置き中だぜ!

どうも、ギター初心者のくせに二本目のギターを購入するしましまですYO!それも41歳女子なのにエレキ購入という。。。。もう性別も年齢も国境も越えたぜ!皆さん知ってると思いますが、ギターには2種類あります。見た目が木っぽくて、中が空洞になってて電…

日本語教育炸裂中

今週一週間は日本語教師として頑張っているしましまです。今日はしまお12歳に地理を教え、しまお14歳には生物を教えました。しまお12歳はとりあえず、降水量や気温の変化のグラフを見てそれが寒帯なのか亜熱帯なのかがわかるようになりそのグラフから大体ど…

芝生の種から豪快に発芽中!

どうも!ここ最近やっぱり寒いハンブルク。今日はダウンを着なかったので何気に寒かったぜ!と言いつつ昨日の夕方は久々に暖かくて夏のようでした。でもダウンは普通に着れる夏ですが(要するに日陰は寒い系)昨日は隣人宅で「今年初はちみつ」ということで…

中一の地理&英検準2級と2級

どうも!ハンブルクは今週1週間休みなのでしましまの語学学校も休み、もちろん子供の学校も部活も休みなんでそうなるとサブ教科の教科ってことで、今日は地理を教えました。実は地理と歴史、中1で二冊もらうのですがまさかこの教科書を中2でも使うとは知ら…

犬の皮膚内にマダニ潜入→貧血症状!

どうも!最近大雨続きで空気が冷たいっすね!こんなに快晴で日が長くなったのになぜこんなに寒い?!ということで、いまだにダウンジャケット着用中です。昨日はミッションインポッシブル2を見て今日は3を見る予定。子供らが大きくなると映画が一緒に見れ…

ドイツの母の日

どうも!ドイツでも母の日は明日の日曜日で日曜日は店が基本的に閉まるドイツでも明日はオープンしてるらしいッス!この情報はまさかのしまお12歳から。しまお12歳、今年は母の日を意識してくれてチョコと花束を買ってくれました。偉い!笑ったのが昨日…

しまお12歳の遠足。持ち寄りランチ

しまお12歳のクラス遠足。いつも必ず持ち寄り指定になり今回もサンドイッチをリクエストされたんで作りましたよ30個!見た目ハンバーガーですが、このパン、しましまが手作り。前日から仕込むという。。。写真だとサイズが謎ですが、実際に10センチもないパ…

しまお12歳の遠足。持ち寄りランチ

しまお12歳のクラス遠足。いつも必ず持ち寄り指定になり今回もサンドイッチをリクエストされたんで作りましたよ30個!見た目ハンバーガーですが、このパン、しましまが手作り。前日から仕込むという。。。写真だとサイズが謎ですが、実際に10センチもないパ…

ギターネタ(自分で軽い修理)

どうも!ギター大好き人間しましまです。ほぼ毎日ギターは弾いてますが、多分一生弾き続けることになるだろうという予感がビンビン物語!現在使っているギターは木でできているいかにも的なギター、アコギと言われているアコースティックギターですがシグマ…

友達とランチ!

どうも!今日は友達とランチをしてきたぜ!信じられないくらいのオシャレな店があって深く感銘を受けたしましま、やっぱり定期的にこういうオシャレ店でランチをすると魂が研ぎ澄まされるんで必要ッスね。今までもその友達とはオシャレカフェなどでランチを…

くそ充実した今日

週末は家族4人で庭仕事をしたしまファミリーです。庭全体の雑草を根っこごとはがし取るという地味な作業を繰り返しようやく庭全体が土になったところで、借りてきたローラーをかけたところ(ローラー自体は13キロ、水を入れて130キロくらいに。レンタ…

タイムマネジメント Time Management

どうも!今日はしまお14歳の友達が遊びに来ていて遊びに来ている間おにぎり握ったりクッキー作ったりしつつ時間管理について徹底的に自分を見つめ直しておりました。ネットで検索してみると、いろいろな方法があり、パソコンで管理したり、スマホのアプリを…

時間の使い方。時間が足りないぜ!

どうも!やりたいことが多すぎて時間が足りないしましまです。生き急いでんのか??まあ充実っちゃー充実してますが、リラックスした時間が一切なく(元々常に何かしてる人ですが)とにかく時間が欲しい、それだけッス。何のために時間が欲しいのかというと…