しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの母の日

どうも!ドイツでも母の日は明日の日曜日で
日曜日は店が基本的に閉まるドイツでも
明日はオープンしてるらしいッス!

この情報はまさかのしまお12歳から。

しまお12歳、今年は母の日を意識してくれて
チョコと花束を買ってくれました。偉い!

笑ったのが昨日の夜
「花屋って何時からあいてるの?」
「チョコだったらどんなチョコが好き?」とわかりやすすぎる質問をされ

朝勝手にスーパーに行っていたみたいで
チョコ2個買って帰ってきて、

「なんでチョコを2店舗で2個買ってきたの?」と聞いたところ
「花束買うつもりがうっかり2度もチョコかっちゃった!」という失敗をし、
再度チャリで花屋まで行ってました。

ちなみにRewe(レーベ)というスーパーに行った後
Penny(ペニー)というスーパーに行き、
そのペニーというスーパーの前にはいつもストラッセンペナー(物乞いのおじさん)がいて

「俺は気分がよかったから、母の日に母だけじゃなく
ペニーの前のペナーにも1ユーロ渡してきた!」と勢いづいてました。
とりあえずやさしい男でございます。

ちなみに花束は、
ピンクと白のバラを1輪ずつと、カモミールを1輪(って言っても大量に花がついてます)で
合計3ユーロだったそうです♪

なぜカモミールか!
それはしましまがカモミールティーを飲む女だから!

バラは俺の趣味だから、ってことで
確か去年も白い劣化が激しいバラをもらった気がしますが
こいつはとにかく白いバラを美しいと思う男のようです。

今回も劣化が激しい花束ですが
人から花束をもらうって嬉しいですね♪
このカモミール、枯れたら乾かして湯を注いで飲みたい
とすら思えますが、
変な液につけられてそうで怖いんで飲みませんが
カモミールってかわいい花っすね♪

ちなみに花屋は激混みで、10人くらいいたそうです。
おばあさんもいたし夫婦もいたし見たことある若いサッカーコーチもいたらしく
ドイツって花屋の敷居が低いなと思います。

最近しましま、切り花をめっきり買わなくなりました。
どうも切り花に対して興味を失ってしまい
鉢植え派に移行中。
ドイツは鉢植え派が多い気もします。
そしてわかる気が。。。。。

明日はしまお14歳のサッカーの試合が朝8時からあるんで早起きしないと!
ってことで日曜なのに6時半起き予定。。。。

今日は家族4人でmission impossible 2 (古っ!)の映画を見ました。
ターミネーターを見て、ミッションインポッシブルも基本だろってことで2から見る予定。
これを全部見てからミッションインポッシブルの最新映画をドイツ語で映画館でみたい、
そう思ってます。