しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

芝生の種から豪快に発芽中!

どうも!
ここ最近やっぱり寒いハンブルク
今日はダウンを着なかったので何気に寒かったぜ!

と言いつつ昨日の夕方は久々に暖かくて夏のようでした。
でもダウンは普通に着れる夏ですが(要するに日陰は寒い系)

昨日は隣人宅で「今年初はちみつ」ということでおじゃまし
はちみつを試食させてもらいましたが
丁度今日で蜂飼育歴1年たったのですが
やっぱり1年後のはちみつはなんだか味が違ってプロっぽくなってました。

っつーか、多分今の時期の咲いてる花の種類が違うから味が違うんでしょうが
違いが解るしましまにご満悦の隣人♪

もうそろそろはちみつを本格的な機械にかけて搾り取る作業をするらしく
これまた楽しみッス。

で、芝生。

1週間前に種をまきましたが、
種まいた瞬間から連日大雨が降り、
かぶせていた土が思いっきり流れて&種が浮いてきていて
庭が種モロミエ状態となってしまいました。

これはやばい、一生土のままの庭になるじゃないかということで
土50リットル×7袋買って来て、
こいつらに全部ばらまかせ、
種を土でいい感じでかぶせたのが日曜日。

これで何とか発芽するだろと思っていたら
昨日からいきなり発芽しました!
よく見るとところどころ緑色。
すごくないですか、この発育っぷり!

一応写真に撮ったので
後でまとめて載せたいと思ってます。
こんな大胆なことはむしろ自分の庭ではしないと思うので
貸家で庭いじりなんでもOKという条件でラッキーでした♪

うまく行ったらもう半面の芝生も張り替えたいところですが
土代が結構高いゼ!
そしてはがした雑草の処理場所に困るぜ!