しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで初、整形外科!手首打撲ッス。

本日のしまお13歳。 週末のサッカーの試合で、敵にタックルされ手首を負傷したしまお13歳。 あまりの痛さに途中退場したそうですが なんとか自転車で帰ってきました。 基本的に土日は整形外科はやってない国なので 月曜日の今日行ってきましたが、こんな青の…

Google Adsense収益発生!ブログを書いて半年で70ユーロゲット

どうも!すごいことが起こりました。ブログを書いて何年にもなりますが、Google Adsenseという広告をつけてから半年ほどで気づけば70ユーロ(8000円程度)の振り込みが発生しましたYO!Googleからこんなメールが↓平素は Google をご利用いただきありが…

香川Tシャツ着用!しまお13歳。料理本購入

来月にしまお13歳、サッカー合宿アリです。これがドイツで購入したドイツ限定の香川Tシャツ。帰ってきたと縦書きで日本語で書いてありますが、日本人しか読めないなら日本でも販売すればいいのにと思います。夏に黄色T。24時間テレビっぽい。で、そんな…

ブンデスリーガサッカー観戦(画像アリ)

どうも御無沙汰です! 今朝は4時起きで激疲れだぜ。 でもリサイクリングセンターに行って大量廃棄したり 一日が長い割にまだ昼というこの状況。。。。 もうしまお13歳問題等などいろいろあってとにかく大変な先週でした。 今日もですが。 そんなしまお13歳の…

保護者会に参加

どうも!若干疲れているけど今日も天気がいいのでいろいろ頑張ろうと志を新たにするしましまです。そう、最近天気がものすごくよくて、夏ですね、夏!夏から冬になりまた夏になるというこの変化。昨日は夕方6時半から約1時間ほど保護者会があり車で20キロの…

ギターの弾き語り

どうも!しまお13歳のピアノと携帯を取り上げた週末ですが昨日の月曜日はしっかり行動していたので返却しました♪しまお11歳はしっかりしてるのになぜこいつはと思いますがそういえばいろいろうるさく言っていたらこの1年、トイレでうんこをしたあとにしっか…

しまテストジャパンネタ

http://shimatestjapan.blogspot.de/↑ペイパルについて書いてます♪

B2の2ドイツ語の授業そして筋トレ

週3回ジムで筋トレしてるしましまです!おかげで最近若干筋肉というシロモノがあるということがわかってきました。ふくらはぎがない女でしたがふくらはぎがものすごく出てきましたYO。そして、腕に筋肉がまるでなかったのも、力こぶ的なものも出てきてます…

IKEAで子供机購入!

子供に勉強机はいらない派だったしましまです。勉強なんて自分の部屋じゃなくて飯を食う巨大テーブルですればいいだろ!と思い続けて40年ですが、しまお11歳は自分の部屋で勉強する派です。それもドイツに来てから宿題が山積みで、ほぼ自分の部屋のじゅうた…

B2コースが始まったぜ!

これから週2回でドイツ語コースに通うことになったしましま。それもB2の2です!!早速初回に行ってみましたが、前回と同じ先生で生徒は半分くらいが前回のまま。さらに、前に夏の短期コースをとった時の男子がいていろいろトークしましたが、顔見知りがたく…

子供に悪影響のオンラインゲーム

よく人を殺すようなゲームなどありますがあんなの大したことないなくらいにすごい卑劣なゲームを発見したしましまです。ゲーム大好き人間だったものでゲームに関しては善し悪しがわかる為に子供へのゲームのやめさせ時や管理などはものすごくうまいと自負し…

いろいろあって大変でした。ペイパルについてEUバージョン

タイトルが謎めいててスミマセン!人にとっては大したことじゃないんですが自分にとってはいろいろ大変だったこの1週間。まずはペイパルネタ。Paypalって知ってますか??このペイパルってものすごく便利で何が便利って、利用料が無料、メールアドレスからメ…

不運すぎるぜ!運転恐怖症!WMF

どうも!不運すぎて久々にイライラしてしまったしましまです。めったにいらいらしないんですが(基本的に物事を深く考えないようになってしまいました。多分日々の業務が多すぎるせい??)今日は都心のアジア食材店、車で約20分のところへ自宅から車で米の…

帰ってきた香川Tシャツ購入!

ドルトムントオンラインショップ帰ってきた香川、という日本語のロゴ入りのド派手Tシャツが販売されていてうっかりしまお13歳用に注文してしまいました!いやあ届くのが楽しみ。しまお13歳はサッカーのコーチがドルトムント好き、しまお13歳自体も香川…

卓球の試合

昨日はしまおらが今シーズン初の卓球の試合ということで新コーチ(75歳)に挨拶しなきゃと思いしましまも出向きましたがまさかの試合相手からのドタキャン!!ホーム戦(自分らの練習場所に相手を招いての試合)だったので、下の学年の子も同時間に試合だ…

動物病院で犬の注射

どうも!今日はいい天気ですINドイツ。と言いつつ朝は真っ暗ですが。日の出は8時くらい?に思える今日この頃。先日ふと思い出して調べてみたらしま犬は毎年何かしらの予防接種をしないといけないそうで去年の今日動物病院に行った形跡がある為今朝電話して、…

Hena(ヘナ)で白髪染め&子供のスポーツ

どうも!白髪が目立つ年頃です、でおなじみのしましまです!土曜日は朝っぱらから遠方でしまお11歳のサッカーの試合があり昼はしまお13歳のサッカーの試合がありとにかく妙に多忙。2人とも卓球もしているのでとにかくやめさせたい方向を考えてます。サ…