しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

不運すぎるぜ!運転恐怖症!WMF

どうも!不運すぎて久々にイライラしてしまったしましまです。
めったにいらいらしないんですが
(基本的に物事を深く考えないようになってしまいました。
多分日々の業務が多すぎるせい??)

今日は都心のアジア食材店、車で約20分のところへ
自宅から車で米の買い出しに行ったのですが
(Hamburgは小さな町なので都心までが近いところが便利)
米30キロ、冷凍納豆16パック(4個入りが300円くらいだぜ!)等などを詰め込み
家まで普通に買えれると思いきや
そうはいかんざき!

いつも調子が悪いのですがカーナビが異様にダメすぎて
妙な道に案内され、2時間弱かかって家にたどり着きました。

2時間ならデンマークに一人で行けるじゃないか状態!!

もうヘロヘロです。

何がムカつくって、画面がくるくる回りだし(360度回転!それも走るたびに!)
ハーモニカを吹きながらギターを弾くという動きは慣れてますが
前方に運転しつつカーナビが円を描くってどういうことでしょうか。

で、全く知らない街をひたすら走らされた上
変な小道に誘導され「あと10分で着く」みたいな表示が出た瞬間
「つきました!」とお知らせが。

っつーかここは一体??というところについたぜ!

で、もう一回電源を抜いて再起動したものの
今度誘導されたのがまさかの巨大廃墟ビル工事現場!!
殺人されるかと思いましたYO。

道なき道を走り、なんの柵もないところに異様にデカい穴が開いていて
多分基礎工事なんでしょうが
こんなところに誘導されたのも
もしかして何者かに命を狙われていて、
「ハッハッハ!!ご苦労様。
お前のカーナビをハッキングしてここまで来てもらったわけだが!」
的なノリかと思いましたYO。

で、いつもカーナビが狂いだすと飛行機を見るようにしてますが
飛行機が離着陸するところが自宅付近なんで
とにかく飛行機めがけてカーナビ無視して走る私♪
そして何とか無事到着です。

っつーか、地図は紙に限る!

ただし一つだけいいことがありました。
杏仁豆腐が異様に食いたくて、何とか自分で作れないものかとネットで検索したら
「アーモンドエッセンス」さえ手に入れば作れるらしい。

でもアーモンドオイル(でかい瓶)しか見つけられなくて
さすがにこんなに使わないしオイルじゃなくて欲しいのは風味なんで
アジア食材店で聞いてみたら
韓国のところにはおいてなくて、
中国の食材店には「タイで作られたアーモンドプリンミックス」という超人工的な粉が置いてあって
買って早速作りましたが、
杏仁豆腐です!!

しかし何の下準備もせずに杏仁豆腐の素をドイツ語で探すって結構厳しいもんがありますね。
なんとか通じましたが!
ちなみに韓国の人は「知らない」そうで
中国の人はおっさんの場合「知らない」そうで、若い女子は知ってました!
若者向けデザートなのか??
っていうかこれは中華じゃなくてタイ料理だったのか??

ちなみにゼラチンじゃなくてアガーという粉なので
寒天みたいにモロモロ崩れる系触感が最高!

ということで人工的な粉で大復活です。

あと!もう一ついい事が!!
しまおらはとにかく乱暴者ですんで ものがよく壊れます。
そしていつも使ってるイケアで買ったスプーン、フォーク類などが
ユリゲラー並みに屈折してるのが前から気になっていて
今日、ドイツのWMFというメーカーのカトラリーセット(4人分)というのを
購入してしまいました!
WMFなんて言ったら多分しまだんなは「プロレス団体か?」と言いそうな勢いですネ。

さすがドイツ。これならしまおらもユリゲラーでさえも曲げるのは無理だろ!
ってくらい固いです。
しかも6人分じゃなくて4人セットというのがいいですね♪
ドイツだと12人セットというのもあってびっくりです。
どうやら贈答用が基本らしい。。。。

さらに、ミニフォークがついてないセットというのも結構あるなか
しましまが選んだのは
ナイフ、デカフォーク、デカスプーン、ミニスプーン、ミニフォークの完璧すぎる4人用セット。
しかもセール品!
フォークがなんと4つに割れてます。WMFにしてはデザインがステキすぎるぜ!

ここ最近、この店では異様にセールをしてて安くなっていて
(数か月前から、定価の時から狙ってました)
今日よく見たら新製品がでていて、
さすが新製品なだけにさらに頑丈そうで購買意欲をそそりますが
6人分で3万程度は高すぎだし6人いないので古いバージョンをセレクト♪

それでも4人分で1万円程度ッス。高っ!
でも曲げられるのが本当に嫌なので先行投資です。

。。。。。まさか超能力が備わっているとか??!