しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

香川Tシャツ着用!しまお13歳。料理本購入

来月にしまお13歳、サッカー合宿アリです。


これがドイツで購入したドイツ限定の香川Tシャツ。
帰ってきたと縦書きで日本語で書いてありますが、
日本人しか読めないなら日本でも販売すればいいのにと思います。

夏に黄色T。24時間テレビっぽい。

で、そんなしまお13歳ですが、
足がもうドイツサイズの44という大きさとなり
サッカースパイクとランニングシューズを
学校帰りに待ち合わせて買いに行きました。

こういう買い物だと嬉しそうに集合する男。

そして、来月のサッカー合宿の知らせが来たのですが
持ち物として「料理本1冊」というのがあり衝撃。

何と、サッカー合宿では合宿先で自分らで料理をするわけですが
宿泊先はオシャレな普通のキッチン付のホテル!

そこで4人くらいで多分1部屋なんでしょうが、自分らで調理して食うそうです。

しまお13歳はクッキーとゼリーを作りたいと言ってますが
腹にたまるものにしないと!とそこは説得し、
料理本コーナーでいろいろ選ばせ、
「じゃがいも料理の本」を選んでました。

多分じゃがいものグラタンでも作るのだと推測。

こいつはなぜにこんなにオシャレな料理を作りたがるのか疑問ですが
ここ半年くらい料理好きになってきたので
まあいい事でしょう。

ドイツのサッカー合宿の意味合いは
サッカーを強化するわけでは決してなく
「コミュニケーション強化」のためなので
是非ともすごい料理を作ってもらいたいもんです。

一緒にお父さん2人くらいとコーチが行くそうですが
多分大爆笑の連続なんじゃないかなと推測。楽しそうだが絶対に一緒に行きたくないッス。

2年前に合宿した際には、夕食の準備に2時間、片づけに1時間かかったそうで
去年はドタキャン者が出て合宿が急きょキャンセル。
今年はどうなんでしょうか。

そういえば!しまお13歳のドイツ語のテストが返ってきたのですが
評価「4」でした。
1が一番良くて、6まであり、5と6をとると落第点なので
通常4なんて取ったら最悪なわけで
しまお11歳は多分4をとったらショックで泣くでしょう。

でもしまお13歳は5や6の連続なため
4をとったということで、ガッツポーズ。
しましまも褒めましたYO!

・・・・非常に低レベルですが、4が目標ならいいんじゃないでしょうか。。。
ただ、ドイツで暮らしていてしましまよりもドイツ語に触れる機会が多いのに
しましまよりドイツ語ができないのはどうかと思うので
是非このまま5と6は取らないように頑張ってもらいたいものです。