しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

保護者会に参加

どうも!若干疲れているけど今日も天気がいいのでいろいろ頑張ろう
と志を新たにするしましまです。

そう、最近天気がものすごくよくて、夏ですね、夏!
夏から冬になりまた夏になるというこの変化。

昨日は夕方6時半から約1時間ほど保護者会があり
車で20キロの学校まで行ってきました。

そう、新しいカーナビをつけて♪
もう迷わない。超安心!
が、前のと指示するルートがかなり違うので今までの道と全然違う道で焦りましたが
右折とか左折の指示がしっかりしてて反応も早いので
曲がった後すぐ曲がるという道の時にしっかり曲がれます!!
前のカーナビは一旦曲がると大変なことに!!

で、保護者会は先生二人のマシンガントークを聞き取りましたが
本当に保護社会に出るたびにリスニング能力が異様に増してる自分を発見。

あとは、日本だとモンスターペアレンツ扱いになるような過激発言ばかりで
日本人でない保護者はすごいッス。

こんな内容:

英語のテストでうちの子が5をとった(5というのは落第点)
先生の点数のつけ方が厳しいのではないか。

英語のテストの問題の出し方が厳しすぎる。

火曜日の荷物が多すぎる。4教科あって4教科とも教科書が太いから
うちの子がかわいそう。

荷物が重すぎて20ユーロで買ったカバンが壊れたり
リュックも一部壊れた。

騒いでる子供の名前を教えてほしい。



・・・・・ちなみにしましまの場合
しまお11歳はガッツリいい点を取ってるので問題なし。
そして荷物が多い日でもこいつは学校から距離が一番遠いのにサッカーボールとか持参してます。マッチョになるからいいね♪
また騒いでる子の名前はしまお11歳が逐一報告するんで丸わかり。

しまお11歳の保護者会に出ると若干気分がいいものです♪

あさってはしまお13歳の方の保護者会がありドキドキだぜ!
肩身狭いんだろうなぁ。。。