しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

卓球の試合

昨日はしまおらが今シーズン初の卓球の試合ということで
新コーチ(75歳)に挨拶しなきゃと思いしましまも出向きましたが
まさかの試合相手からのドタキャン!!

ホーム戦(自分らの練習場所に相手を招いての試合)だったので、
下の学年の子も同時間に試合だったので待っていても誰も来ず、
まさかの下の学年の子も相手からのドタキャンコール!!

下の学年は不戦勝ということになったものの
しまおらのグループでは相手のチームがそもそも解散(笑)ということになったそうで、
存在しないチームがなぜ試合開始ギリギリの時間に連絡してくるのかがリアルに不明。。。

ドイツだとサッカー関連の連絡はものすごくきっちりしていて
ヒトラー体制っぽいですが
卓球はとにかくこういう感じで、解散とかドタキャンが日常茶飯事。。。。

ということで75歳のコーチと少年らは普通に練習してました。
そのコーチ、40年前はものすごく強かったそうです。
だからなのか75歳とは思えないほどの健康体。
なんですかその肌つやの良さは!!!声もでかいしマッチョです。
でもつるっつるにはげてます。

何気に今日も卓球の試合があって連れて行きますが
今度はしまお11歳が上の学年で1人足りないそうで補充メンバーとしての出場ッス。

学校の保護者会もあるし3者面談もあるしで
9月は忙しくなりそうだぜ!

昨日はしましまタンデム老人と会ってきましたが
ハーモニカのテキストを借りてきました。
ハーモニカは奥が深いですが、とりあえず基礎はぜんぜんできるので
多分基礎以降は日々の練習なんだろうなと実感。

昨日はその帰りにギターショップによってピックを4枚買ってきました。
全部違う種類で全部薄いもの。

今まで指で弾いてきた10か月ですが、今日からピックを使う女になるぜ!
まるで人間が火を使い始めたかのような進歩!
やっぱりピックで弾くとギターの音がいいッスね。あと指が楽。

ちなみにピックは1枚50セントだったぜ。