しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

B2コースが始まったぜ!

これから週2回でドイツ語コースに通うことになったしましま。
それもB2の2です!!

早速初回に行ってみましたが、前回と同じ先生で
生徒は半分くらいが前回のまま。
さらに、前に夏の短期コースをとった時の男子がいて
いろいろトークしましたが、顔見知りがたくさんいるといいもんですネ!

基本的に自分の国に長期帰国していた人がほとんどで
「ドイツ語忘れちゃったよ」的なノリでしたが
やっぱりそういうもんなんでしょう。

しましまはずっとドイツにいたので忘れてないぜ!

やっぱり何事もそうですが、家で一人で努力するよりも
外部に頼った方が楽ですね♪

語学を習いたいなら語学学校へGO!
筋肉つけたいならフィットネスジムへGO!

やっぱり金に執着心が異様にある人の場合特に
外部組織に頼って金を徴収してもらった方が
出席率100%に近い確率で行くので本当に金というのは素晴らしいシロモノです。

昨日はフィットネスジムに行ってから買い物して
家についてソッコーで芝刈り1時間しましたが
途中で隣の子供2名が乱入し家に上り込みずっといましたが
体力勝負だったのでうっかり久々に昼寝してしまったぜ!

しかし隣の子供の2歳の子がものすごくかわいくなっていて
高校生の女子のごとくものすごくよくしゃべる上
昨日はミニスカートをはいていて、見とれてしまいました。

金髪で白肌、青い目。そしてミニスカート!
美しすぎます!!

上の男の子はものすごくしっかりしてきて
色々トークしましたが、「しましまの発音が悪くて聞き取れない」と不満を言われ
発音練習させられました。

やっぱりドイツ語のRという発音は、タンを出すように喉から言わないと
通じないッスね!
一応喉から出せるようになりましたが、気を抜くとロシア風のRの発音が楽なのでロシア風に言ってしまいますが、ドイツの子供だとロシア発音はNGらしいぜ!

ってことで、LもRの区別もない日本人なのに
色々なRを言えるようになったしましま♪
ちなみに、アメリカのR、ロシアのR、ドイツのR、イギリスの普通のRが発音できるぜ!

うちの子供らもとっくにできてます。


そういえば昨日しまお13歳が歯科矯正に行ってきましたが
今回はワイヤー交換だけじゃなくて、歯に直接ついている金具の位置を変えて
今まで真ん中についていたのがかなり下の方につけたので
歯の根元をぐいぐい内部に押すという方式になったらしい。
ってことで、胃炎まで起こし、歯も痛くて食欲もない上に噛むこともできず、
しましま特製ポタージュスープ&ゼリーばっかりで生きながらえてます。
1キロ痩せてしまってヘロヘロな様子。。。。。

ちなみに最近しま家ではゼリーにはまっていて
もう1か月以上もゼリーを作り続けてます。

夕食を食べるとどうしても食後にデザートが欲しくなり
今までアイスを食ってましたが、ゼリーに変更したところ逆にうまいということで
単なる普通のジュースを買ってきていろいろ混合して作ってます。
ゼリーは便利でいいッスね。
しかも砂糖が入ってないので甘くないのも健康的ッスね。


そしてポタージュスープは、
じゃがいもをひたすらにてどろどろにしたのち、コーンを投入して
ハンドミキサーをなべに直接入れて混ぜ、
あまりにもペースト状なのでそこに牛乳を入れると極上のスープに!!

小麦粉とか油を使わないところがまた便利。
カレーもそのうち小麦粉を使わないで作りたいなとか考え中だぜ。