しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

WordとExcelで苦戦!杏仁豆腐!

ここ数日ほどWordとExcelで苦労しているしましまです。

Excelでデータを入力してからWordで作ったフォームに反映させる
ってことをやってます。
本当ならExcelでVLOOKUP関数を使いExcelだけで済ませたいってのが希望なのですが
そうなると関数だけでは足りずプログラムを組む必要があるのと
Excelのセルに入りきらないくらいの長文とかあるので
色々悩んでいる今日この頃♪

基本的にWordとExcelは基本的なことは何の問題もなくできるだけでなく
萌えの境地に達するくらい好きなのですが
しましまのやりたいレベルが素人を超えているため
多分専用ソフト購入とかなんだろうななんて思いつつそれは避けたいんで
自力で何とか頑張る予定。
とりあえずはエクセルからワードに流す方法を取り入れつつ
そのうち関数を使ってすごいシロモノを作ろうかと思ってます。

ちなみになぜこんなことをしているかというと
それは、しまテストジャパンの申込みが増えすぎていて
手書き管理が難しくなったため。

ところで、日本から食材を取り寄せたところ
まさかの税関に引っかかってしまい、
おととい行ってみたらまさかのしまだんな宛てだったもので委任状が必要とのことで作成し
昨日委任状を持って行ってみてようやくゲットです!

ドイツ語で委任状を作成し、しまだんなにサインをもらい持参しましたが
日本と違って委任状が簡単すぎてびっくり。
委任状にはしまだんなの情報なんて住所とサインしかなく
しましまの情報を書き入れるのですが、
軽く穴だらけのシステムだと思うのはしましまだけでしょうか?

サインの照合もないし。
委任状を実際に作ってみて新たなドイツ語の単語など学べたので
本当に無駄なことは一つもないッスね。

ハンブルクの税関はKoreastrasseという場所にありますが
「韓国通り」という意味。
お手軽に韓国気分が味わえるかと思ったらそうでもなく普通の道です。
それも結構短い。

食材の箱は10キロあるんで、マッチョなしましまではありますがさすがに電車はきついので車で行ったのですが
手に汗握る運転&駐車場が怖いッス。
地下に下る駐車場で、行きは問題ないですが、
出口には45度?と思えるような急な上り坂の途中にコインを入れる装置があるので、
コインを入れてから発車するのですが
しましまのはF1レーサー?を彷彿とさせるオペルセミオートマ車なもんで、
マニュアル車と同じように坂道発進させるため(マニュアル車限定免許なのにね♪)激怖でした×2日連続。

手に汗握るのを2日連続はキツイっすね。

ただおかげで慣れましたが。

そして開封し、頼んでいた白い粉。「杏の仁」をゲット!
もしかして白い粉が入っていたから税関ストップだったのか??

前に杏仁豆腐をアジア食材店のレトルトので作りましたが
毒食ってるみたいでひどい味だったので
リアル杏仁を買いました。

(杏仁と言えば、ハンサムスーツという映画を思い出しますね♪)
葛飾区の近所の公園が舞台でナイス!

寒天がないのでアガーという粉で現在冷やし固め中ですが
出来上がりが楽しみッス。

そしてもう一品「白あん」もゲットです。
それも上品そうな白あん。

白玉粉と一緒に練って練り切りを作ろうと考えてます。
練り切り大好き人間なので楽しみーー!


余談ですがしまお11歳の日本語がヤバい件。

よくお手伝いでトイレ掃除をさせてますが
トイレ掃除の洗剤が無くなった時に教えてくれたのはいいのですが
「便器にぬるタレがないんだけど今度買ってきて!」

↑しまお13歳はこんなことなく日本語の方が優勢でドイツ語がカタコトなのですが
しまお11歳はこんな日本語になってしまっているので
ひたすら訂正の毎日。
その代り何か説明するときは全部ドイツ語で早口で語ってきます。
まあ休みはまだまだあるんで日本語ペラペラな男に仕上げようと思ってます。