しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

歌の歌詞とか著作権問題、個人情報について

どうも!先日新聞でハンブルクのうまいパン屋特集をやってたのを読んだしましまです。

パンの専門家がハンブルク用のパンのサイトを作っていて そこで勝手に調査してるわけですが、 何と、見た目が悪すぎてどうかなと思っていた近所のパン屋が金メダルに輝いてました!!

あまりの見た目の悪さに、 いつもしまだんなと、あれはカレー屋なのか、テント屋っぽい、とか 井之頭五郎なら確実に入るね等言って散々バカにしてましたが まさか一番の店だったとは!!

ってことで今日早速しまお11歳としま犬を連れて チャリで行ってきました。

まあ近所と言っても3駅先ですが!!

しま犬、トイプードルの雑種ですが、毎晩やってるだけに(ぬいぐるみとの性的行為) ものすごい身体能力で、 30分ほどの片道を思いっきりチャリと並走往復! しかもノンストップで疲れしらず。すごい犬です。 ドイツのチャリは日本と違ってチャリ専用道路があったり、そもそも信号があまりないので止まることがなく サドル位置も高いので競技のように走る感じです。

プードル雑種のくせにスポーツカー体型&走りもスポーツカー仕様!

そんな高速往復で買ったパン。 何気にまだ食べてませんが、見た目からしてうまそう、 店内客ひっきりなし、 パン屋なのに4人も店員がいてさばいていて それはそれはすごい店でした。

それはさておき、ギターを弾くようになってYouTubeを利用しまくり そしてこの間購入したIpod nanoに曲を入れるときは やはりクオリティー著作権問題もある為しっかり買って入れてますが ギターを弾くとなると必要なのが歌詞。

歌詞を印刷したいわけですが ネットで歌詞をそのまま印刷するよりも ギター用にワードにコピペして印刷したいわけです。

日本のサイトだとみなさん素人が自分のサイトに歌詞を掲載してるのに 歌詞には保護をかけていて 右クリックコピペができないシステムにしてたりします。 ケチだなと何気に思います。 見せるだけ見せておいてコピペさせないのって さるかに合戦を彷彿とさせます。

そしてそもそも他人の歌詞を自分のサイトに載せていいのかというのも 著作権問題に引っかかる気がしてならないぜ。

まあムカつくので画面印刷をすると、画面そのものが小さく印刷されて 読みにくいしイマイチなので 結局使うのは中国サイト♪

中国サイトはみなさん良心的でコピペ保護をかけてなくて コピペし放題。

そして!英語の歌詞もアメリカでもイギリスでもドイツでもほぼコピペフリーです。

なぜ日本だけ素人がこんなに歌詞を自分のブログに載せていて保護をかけているのでしょう。 しましまも今まで中国サイトでコピペしまくった歌詞を 他のギターファンの方のために自分のサイトに載せたいところですが 違法で訴えられたらいやなのでしません。 そもそもなんで歌詞をサイトに載せてはいけないんでしょうね。。。。

むしろ自分が歌手とか作詞家だったらみんなが掲載してくれたら嬉しいですけど♪

YouTubeに自分の歌を載せている歌手、削除しまくりの歌手がいますが 載せている歌手はおおらかでいいですね。 何度も見てしまいます。 (きっと見るたびにクリックで広告料が加算されるのでそれも狙いなのかもしれませんが素晴らしいことだと思います)

そういう映像や音楽をダウンロードするシステムもあるし方法も知ってますが 基本的に違法なのを知っていることと、1曲100円程度なので寄付のつもりで買ってます。 自分の歌をYouTubeに載せている歌手の方が好感が持てるので、 金払ってむしろ買いたくなります。

本だってそうで、 中が見えるようになっている本だとむしろ買いますが 中が見えない本は基本的に買わない女しましま。

やっぱり半ページくらい読まないと読めるかどうか読みたいかどうかわからないぜ。 特に問題集のたぐい。

隠すとむしろ避けますが、心を開いてくれるとむしろ行くという さるかにの逆を行く太陽と風の太陽が大好きなしましまです。 他の人もそうなのではないでしょうか。 恋愛だってそうですね♪ しつこいと逃げたくなるし、逃げられると追いたくなるし♪

で、個人情報もそうですが、日本は異常なくらい個人情報を隠してますが 個人情報とか名前なんて調べようとすれば簡単にわかるし そもそも記号にしかすぎないわけで、なぜそんなに隠したがるのか不明。

ちなみにドイツだとイギリスでもそうでしたが 基本的に名前も住所も何もかも一切隠さずリストなど作成する傾向アリ。 (と言いつつ写真とか録音に関しては意外にシビア)

まあ多分日本だとそういうのがあるとみんな調べたり噂したりするからだと思いますが 基本隠すからそういう風になるのかななんて思ったりもします。

でドイツのフィットネスクラブや海などでは 基本裸でうろうろする男女混合箇所多し。

隠そうとするとみようとするわけですが むしろおおっぴらに見せてしまうと「女の裸だ」程度で終了するわけで やっぱり一度思いっきり体も個人情報も全出ししたいもんですネ♪最初の段階で。

あと、日本で特に多いのが、ギターの弾き語り系動画で 顔を出さないで弾いている人。

出したくない気持ちもわかりますが(老いや顔面のひどさ) しましまも動画を公開するときに隠そうか出そうか軽く悩みましたが 他の人で顔を出して弾いている人の顔を見ても 別に単なる顔でしかないので何とも思わないなということが解り 顔面丸出しでギター弾き語ってますYO。

まあ多分40を超えて、AKBやジャニーズが全て同じ顔に見えるというお年頃になってきたのも原因かもしれませんが 自分が思うほど人は自分に対して思っていないのではないかと思ってますがどうでしょうか?