しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語伸び悩み!

どうも!最近秋なのにどうも暖かいなと思っていたら
観測史上で一番暖かい10月らしいッス!
ってのをドイツ語のニュースで見ましたが、
理解はできるけどじゃあそれを全部しゃべってみろよと言われると言えないというしましま♪

なんなんでしょうね。理解力は抜群なのに話せないという。。。
口パクでいいジャニーズとか超うらやましいです。

ジャニーズと言えば、しまお13歳、連日どしゃ降りの中多分サッカー合宿に励んでいると思われますが、青少年15人くらいで昼も夜も1週間共にするなんて
まさしくジャニー喜多川が喜びそうな光景っすね。

余談ですがイギリス人の少年って、
多分常に曇り空のロンドンでしか見てないせいか
金髪はしっかり金髪だったりしたのですが、

ドイツにいるとみんなもちろん金髪だったりしますが
中が茶色で外側だけ金髪という子供がやけに多くて
上だけ染めてんのか?不良か?と思っていましたが
もしかしてドイツは結構太陽が照るんで、上だけ焼けると金髪化現象?という答えが出つつあります。

しまお13歳も夏になると上だけ茶色に変色するので多分そのノリかと推測。


ドイツ語ペラペラのしまお11歳と過ごしている日々ですが
しまお11歳のドイツ語がペラペラすぎてついつい比べてしまって凹んでるぜ。

この人とにかくテレビをよく見るのですが
それもサウスパークという信じられないくらい高速で話す漫画。
これらを1日2時間くらい2年間見続けているとこうなるのねとある意味学びですが
高速すぎて理解不可能!

理解不可能でも見続けることが大切。
単語を覚えずに状況とドイツ語をそのまんま覚えて友達に使いまくる。
のが大切らしい。そう、丸暗記こそ大切主義。

確かに単語力も大切だけれど、ドイツ語って単語以外にもつながり系の言葉が日本並みに多いから丸暗記学習の方が適してるのかもななんて思いつつ
今日もドイツ語の宿題数ページこなしました。辞書思いっきりひいて。

しかしB2の2ってのを勉強中ですが
日本語に訳せないようなシロモノが多数出てきているので結構厳しいッス。