しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお13歳サッカー合宿

いやあとうとうこの日が来ました。
と言ってもさほど待ちわびてませんでしたが、
しまお13歳が初めて1週間ほど外泊するのですが
それもドイツ人100%のサッカー仲間とです。

車で2時間くらいのところに行き練習と自炊の繰り返しをするそうですが
今朝みんな揃いのジャージ姿の13歳の少年らを見て

あまりに背が高く成長したことと、泣く子なんて一人もいないけれど
なんとなく不安そうな子やテンションあがりまくりの子がいたりするなか
一人だけ思いっきり外国人という状態で(でも背は170くらいあるところがミソ)
なんだか立派に育ったなぁと
若干目が潤みましたNE。

決してさびしいとは思わずむしろせいせいするのですが
子供が自分の身長を思いっきり越して独り立ちした時に
こういう不思議な感情、
ありがたいというか神々しいというかとにかく何とも言えない感情が出るもんですね。

車が3台しかなくて
しまお13歳はバスに乗れず、コーチの小さい車の小さい後部座席のど真ん中に
ギューギューづめで座って旅立っていきました。

じゃあ、帰りにガソリンでも入れていくかなと
家の近くのガソリンスタンドに入ろうとしたら
まさかのコーチの車(子供4人ギューギューづめ)がガソリン入れようとしてたので
恥ずかしい&気まずいので入れずに帰宅してしまいました♪


っつーか3台で連なって走り去ったのに
コーチ、なぜ単独行動でいきなりの給油?!

まあいいでしょう。
今日からしまお11歳との生活が始まりますが
しまお11歳はうざい兄がいないということでものすごくテンションあがってます!
薄情ものだぜ。

一応食物アレルギーということで軽く心配はしてますんで
エピペンはもちろん持参させました。
が、基本的にこいつは食べ物に関してはすごくしっかりしてるので
食アレ系での心配は一切無用。

注意点として
うんこをしたらしっかり流して便器を掃除する。
シャワーの後は髪の毛を掃除する、

この二点を何度も言い聞かせて洗脳しておきました!!

この15人くらいの少年の軍団ですが
全員携帯電話やゲームは不所持が決まり。
携帯ナシの生活、耐えられるのでしょうか。

あとものすごく食う男なので2人前くらい食わないと多分ダメだと思うので
しっかり自分の食いぶちを確保できるのかも楽しみ♪

とりあえず今日はしまお11歳と一緒にお出かけし
クリスマスプレゼントを物色。
しまお11歳がしましまに来年度の手帳を買ってくれて(しましまはみてません)
とにかくいろいろ話したりして落ち着いた会話ができて楽しかったぜ!

子供が二人いるととにかく闘争心むき出しになってしまいますが
こうやって単独でいると喧嘩というものをしないわけで
穏やかで外出が超楽!
ただ、しま犬もつれて行きましたが、昨夜のえさがしま犬の顔よりもでかい豚の骨だったので
ひたすらするうんこが固くて頻繁で拾うのが大変でした♪

今週はしましまドイツ語の宿題が大量に出てるんで(20ページほど)おわすぜ!