しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ小児科総合病院AKKへ。初受診。

AKKという名称でおなじみのハンブルクの有名な小児科総合病院 Altonaer Kinderkrankenhaus。アルトナというところにあります。このレンガ造りの歴史ある風貌!1859年設立。病院用の駐車場というものはないので、道路沿いに路駐で無料というのがミソ。 ド…

アウスビルドゥング。今後の展望

どうも!バイトに電車で通ってますが、電車内は基本的に学習時間にあてているしましまです。しましまの場合集中力が半端ないので、結構どこでも集中可能。あと、いきなり睡眠も可能なので、医者向きか??医者というよりのび太!それはそうと、ドイツのバイ…

ドイツ中学校あるある。教育について語る!

どうも!ここ最近雨ばかりのハンブルク。雨って普通こんなに一日中降る??ってくらいふってます。暗くて寒くて雨で強風!そして花粉も飛んでますね。しましまも以前はかなりひどい花粉症でしたがもう2年ほど花粉症の症状がほぼなくなりましてほんとうに楽…

この2週間で東野圭吾の本8冊くらい読破

どうも、活字大好きしましまです。日本に一時帰国した際、しまお15歳が30冊位小説とビジネス書を買い込んでいましたが、そのうちの半分が東野圭吾で、しましまも大好物なためひたすら読んでます。読むと止まらないッスね。天空の蜂とか、パラドックス1…

手作りクッキー率高し。オリジナルレシピ

どうも!菓子は皆さんどうしてます?しましまの場合、手作り率が結構高くなってしまいました。元々、食事は手作り率が半端なく高いんですが菓子は市販という状態でした。が、手作りのほうが雑味もないしおいしいししかも安いし買う手間が省けるのでついつい…

ドイツ。学校のバレインタイン事情

どうも!海外に来たらバレンタインデーが一切なくなったしま家。日本が異常なのではないか?と思うくらいドイツはあっさりしてます。一応パン屋には(ドイツにはケーキ専門店はほぼなく、基本的にパン屋が主流で、パン屋がケーキを売ってます)バレンタイン…

アウスビルドゥングがいきなりキツイ件

どうも!今日もラストの掃除までしてきたしましまです。バイトのシフトが夜多めのしましまなんですが、夜!朝!夜!朝!という交互のシフトがとにかく大変。だったら、全部統一して欲しいと思いきや、そんなこと店長に頼もうものなら統一=夜に統一になって…

ドイツ独特の制度Ausbildungアウスビルドゥングとは

どうも!ほぼ1年働いてきたバイト先を退職という名の卒業を控え、次のステップに踏み出そうとしているしましまです。すでに一歩踏み出してますが。そう、アウスビルドゥングです。アウスビルドゥングとは、ドイツ独特の制度で、日本語では一つの単語に直訳不…

バイト退職ネタ4。今後の身の振り方

空前絶後のぉぉぉーーーーバイト退職ネタ、最終章です。ジャスティス!3.しましまの今後の身の振り方実はこの記事を書く前日、バイト退職ネタでさらなる事件が勃発し、激しいショックを受けてきたしましまです。何気に退職することを辞めるかどうかも聞か…

バイト退職ネタ3。退職と離婚は似てる

2.退職と離婚は似てる3.しましまの今後の身の振り方さて、バイト退職ネタシリーズですが退職と離婚は似てる、と思います。離婚経験一切ないですが、離婚経験のある知り合いは何人かいます。はっきり言って離婚経験のない人って、なんで離婚したのか?と…

バイト退職ネタ2。ドイツと日本の退職あるある

1.ドイツと日本の退職あるある2.退職と離婚は似てる3.しましまの今後の身の振り方前回からの続き。ドイツと日本の退職あるある!日本でバイトや就職、転職経験が複数ありますが日本で退職をする場合、基本的にあるのが「ひきとめ」ですね。ときめき、…

仕事を通じての成長&バイト退職ネタ

どうも!昨日パート先に退職届を出してきたしましまです。1年働いて去る、そういう感じです。実はもうとっくに前から辞めたかったんですが、ドイツにはクリスマスボーナスという制度があって日本で言うボーナスなんですけど日本はボーナスが2回ありますが…

ドメイン移管(お名前ドットコム→ドイツGoDaddy)

どうも!最近調べ物が多すぎて、ネットサーフィンしまくりのしましまです。日が伸びたもののドイツはまだ寒いッス。1度とか。たまに4度になると暖かい!とつい言ってしまうお年頃でございます。お名前ドットコムというドメインの会社があります。ドメインと…

ドイツ語の少年用小説がエグい

Nichts was im Leben wichtig istというタイトルの本。日本語に訳すと、人生で大切なものなんてない。ベストセラーになった本みたいです。数年前くらいに。しまお13歳がこの本を学校で配られて読み終わりましたがすごくよかったと言ってました。ただ、クラ…

やっぱりお灸はすごい。ホテルのドタキャン方法

どうも!子供の風邪をホメオパシーと鍼灸で8割回復させたしましまです。昼に出るのは仕方がないとして、夜中中ずっと咳をしてると、かわいそうだけれど、正直しましまも全く眠れなかったんですがホメオパシーを与えたら夜の咳はとりあえず止まりまして、昼…

ドイツ初!小児科受診

どうも!最近というか、1月中旬くらいからドイツでは咳系の風邪が流行ってます。日本みたいに学級閉鎖ということがないので先生が休んでも代理の先生が来るケースもあるし、自習するケースもあるし授業がないから帰宅してねケースもあり、さらにしまお13歳の…