しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

やっぱりお灸はすごい。ホテルのドタキャン方法

どうも!子供の風邪をホメオパシー鍼灸で8割回復させたしましまです。
昼に出るのは仕方がないとして、
夜中中ずっと咳をしてると、
かわいそうだけれど、正直しましまも全く眠れなかったんですが
ホメオパシーを与えたら夜の咳はとりあえず止まりまして、
昼に出る咳があまりにも出るため子供のくせに体重が3キロも落ち
これに関してなんとかしようとして医者に行ったら
風邪だから薬の処方はナシということで帰宅したわけですが、

とりあえず咳のツボ全部にお灸、ヘソ周りにも灸をすると
異様に体があたたまるようで、昼でもお灸後は爆睡。
これを繰り返してたらさっきだいぶ咳が止まっててとりあえず回復傾向でホッとしてます。

まあそもそも峠だったくさいんですがよかったです。

で、実はこの週末、車で南部までスキーに行こうとしてました。
金曜日の夜に出て、夜について、土曜日に1日滑って、日曜日の朝に帰宅という
強行スケジュール!

ホテルもしっかり2泊取ってましたが、
なんと風邪のためにドタキャンしました。
そのホテル、3日前まではキャンセル無料。
でも、2日前だったので90%のキャンセル料がかかるそうです。
ちなみにBooking.com。

そしたら、Booking.comに、宿の人と直接交渉すれば大丈夫なことが多いという記載をしまダンナが発見しまして
急遽しましまがドイツ語でその旨をかいて送付してみました。
3月の週末に延期してくれと。
そしたら、無料で延期してくれることになりました♪
言えばなんとかなるドイツ!
ドイツ語ができるとサービス満点のドイツ!

3月ってもう雪がなさそうですが、なんとか人工雪頼む!って感じです。