しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

アウスビルドゥングがいきなりキツイ件

どうも!今日もラストの掃除までしてきたしましまです。
バイトのシフトが夜多めのしましまなんですが、
夜!朝!夜!朝!という交互のシフトがとにかく大変。
だったら、全部統一して欲しいと思いきや、
そんなこと店長に頼もうものなら
統一=夜に統一になってしまうと予想され、
完全なる夜の女と化したくないため
朝夜連続混合シフトでも退職日まで頑張りますYOでおなじみのしましまです。ジャスティス!


今朝は9時から1時間以上も人と散歩をしてきました。
オールドイツ語。
ペルー人ママ友からの紹介で今日はじめて会う人でひたすらしゃべりまくりました。
日本に興味があるらしい。
ドイツはいいですね、ファミレスでトークだと飲食代がかかりますが
散歩だとタダなんで!
結構気が合うことが判明したので定期的にこの人と散歩したいと思いました。

といいつつ結構孤独散歩も好きで、犬を調教しまくってますんで
まあ散歩は犬と単独が一番なんですがね!


で、バイトしつつアウスビルドゥングが今日からスタートということで
ネット上のサイトにも全部分アクセスすることができ
同じ仲間のコミュニティも発見し(でも全然栄えてない)
まあこのまま頑張ろうかなと思って、早速テキストの1冊目を開始しました。

が、外国語勉強あるあるですが、
1ページ目からほぼ全単語を辞書で引きまくりという
恐ろしい状態に陥っております!
意外に難しかった栄養系の学問!

栄養あるあるなのか?いや、辞書で引くとわかるので外国語あるあるでしょう。
名詞も動詞も形容詞もひたすら引きまくり。
おかげで1ページにつき読むのが30分以上、ほぼ1時間かかってしまい
マジで不安です。

知らない単語だらけで構成された文がびっしりあって
日本語だと余裕なのにドイツ語だと解読するのにこうも大変なのぉぉ??と
軽くキャンセルしたくなる気持ちも若干芽生えてます。
一応まだ返品可能期間♪

今のバイトですが、
こうやって毎日7時間も働いて、頭は一切使わず
時間と労働力だけを提供しているわけです。この行為はある意味楽です。
行けば客や同僚と適当なコミュニケーションも取れて楽しいわけです。
でも頭が楽な分、新たに学ぶことなんて一切ないですからねぇ。。。
この新たに学ぶことが一切ない1年だったわけですが
やっぱり自分の成長が止まってるなと気づきました。

40代だと通常は成長が止まってもいいのかもしれません。
いい加減。
でも、やっぱり、かっぱえびせんの如く、やめられない止まらない
成長やめたくない、とめたくないわけです。

ってことで、辞書なんて最近あまり引いてませんでしたが
(あ、便所辞書は日々やってます!)
やっぱり辞書って1日に100単語くらいひいてこそ人生じゃないですかねぇ。

ドイツに上陸してから毎日辞書をひく4年間でしたが
基礎的な単語はすっかり引き終わり全部頭に入ってますのでこれで全然OKなわけですが
栄養学の専門学校の場合、こんなに知らない単語があったとはと目からうろこです。

15冊テキストがあるんですが、多分辛いのは最初だけだろうと勝手に推測。
多分最初の1冊を暗記するくらい覚えたら、だんだん学習速度が増すのではないでしょうか。
そもそもこれ出てきてる単語は結局全部覚えないと
プレゼンもできないし口頭試験も受からないわけで
ドイツ人相手に栄養指導をするという体でのコースなので
もうがむしゃらに引きますよ、辞書!

多分これ数ヶ月続けたら相当力になりそうな予感大。
でもつらそう。。。。っていうかすでに辛い。
まあ成長するためには辛い努力は必須ですからねぇ。

そして単に努力しててもモチベーションが上がらないから目標は持つべきです。
でも安易な目標だと確実に挫折するので、
金を払って期間を決めるのとにかく大事。
絶対に金を絡めないとだめです。
それも今回国家認定専門学校なだけに20万レベルですよ。

そしてこうやってブログで全世界に公開すると、
基本的に有言実行タイプなんで、挫折しないみたいです。

ちなみにしましまはアクセサリーとかブランド品、食器、インテリア、旅行には一切興味が無いので
この間の誕生日にはしまダンナに「プレゼントとして起業する権利がほしい」といい起業を認めてもらい
今回は、記念日は一切絡めてないですが「通信制の専門学校」をねだりました!

。。。なんか、ドMなんですかね?
それとも方向性の違うドSなんでしょうか。


3月末までバイトとアウスビルドゥングがあり、
3月からはなんとエレキを習い始めるんでエレキもガッツリ予約入れてます。
ということで、3月がキツそう。。。。
4月になったら今まで週1だったジム通いを週2にして
マッチョになってエレキを弾いてるアウスビルドゥング学生という感じでイメチェンをはかりたいですね。
手には常に鉄アレイORギターピックOR電子辞書。
空前絶後の白タンクトップ!

一応今までのしましま男気年表
ドイツ1年 B1合格。インナーマッスルを鍛える。
ドイツ2年 B2合格。アコギを始める。ジム通い。
ドイツ3年 C1合格。バイトを始める。起業。ジム通い
ドイツ4年 バイト卒業。エレキを始める。専門学校。ジム通い。