しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

この2週間で東野圭吾の本8冊くらい読破

どうも、活字大好きしましまです。

日本に一時帰国した際、しまお15歳が30冊位小説とビジネス書を買い込んでいましたが、そのうちの半分が東野圭吾で、しましまも大好物なためひたすら読んでます。
読むと止まらないッスね。

天空の蜂とか、パラドックス13とか、分厚すぎて一瞬躊躇しますが
読むと結構読めるので、本当に東野圭吾ってすごい。

先日は山荘系、最近はスキー系を読んでます。
スキー系はあと残り2冊。

このあともまだまだ色々あるので楽しみです。
しまお15歳と感想を述べ合うのもまた至福のひととき♪

今日はしまお15歳と一緒にクッキーを焼かないといけないので
バイト後に(今日はラッキーな昼シフト)材料を買わないとです。

今頃普通の中学生は受験で大忙しなのに
こっちはサッカーしたり、しましま不在が多いので夕食準備したり
ピアノ弾きまくったり、ゲームにスマホ、好き放題やってます。
でも日本語の勉強は徹底的にさせてます!
徹底的とは言え、漢字練習を毎日欠かさないだけの話ですが。
漢字は漢字ドリルを文章ごと20個書くだけ。
これで15分くらい。
たった15分ですがこれを何年も続けてるのでかろうじて維持してる感じです。

とりあえず本好きなのにアウスビルドゥング(通信制専門学校)の教材もアリ。
一応教材は電車内で読んだりもしてます。
そして今回のポイントとして、日曜日は絶対に勉強しないことを心がけようと。。。。

オフ日大切!
ドイツに住んでオフ日の大切さがわかりました。

脳を一旦空っぽにすることでむしろ知識が定着して脳の仕事能力が上がる感じがするので
脳はとにかく激しく使ってしっかり休めないとです。