しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中2の理科。電流と電子の流れ

中2の理科の電流について今日しまお13歳と勉強したんですが電流あるある。自分も中学生の時、高校生の時に激しくなぞに思ってましたがはっきり言って大人になった今も激しく疑問に思っているのが、電流はプラスからマイナスに流れるけれど電子の流れはマ…

辞めるのも一苦労

どうも!今日はパート先で2万円程度も買い物をしてしまったしましまです。社割りがきく今がチャンス!実際はほぼ3万超えだったのにこんなに安く買えるのは嬉しいっすね。もう何を買うかの買い物リストまで作って激しく買い物してしまいました。もう思い残…

ドイツ。退職の仕方

どうも!ドイツと日本は色々違いますね、でおなじみのしましまです。毎日色々な事が起こるので、刺激的な毎日。楽しいです。今月末で退職するんですが、実はしましま、今月末までで11ヶ月という勤務期間です。しましまのパート勤務先では、12月にクリス…

アドレナリン(エピネフリン)注射についての疑問

モノアミン神経伝達物質というのがあります。 セロトニン アドレナリン ノルアドレナリン ヒスタミン ドーパミンなど。他にも20個位、たくさんありますが、カタカナでは載っていなくて全部英語になるので省略しますが、基本的になぞに思ったことは全部調べ…

歯科部分麻酔で呼吸困難

どうも!歯科麻酔で3日ほど調子が悪く、今日復活して無事に元気になったしましまです。このまま寝たきりかと思いましたYO!今日はどこの調子も悪くなく、以前の自分に戻りまして健康のありがたさを再認識していますがそもそも健康だったのに、単なる歯科麻酔…

週末スキー。画像アリ

どうも!現在2週間の春休み中のハンブルク。通常のドイツ人だったら、2週間まるまる使ったりまたは1週間だったりとりあえず家族で休暇を取る人が多いみたいです。しま家の場合は、基本的にしまダンナはドイツにいるものの日本企業で働いているわけですの…

美容院ネタ

どうも!今日は美容院に行ってきました。一応ショートですんで月1の美容院は必須。しかしあれですね、美容院に行くにあたって今回は全体的にこのままですいてくださいという逃げのオーダーをしたのですがやっぱり最終的には、こんな風にしてくださいと写真…

今日も歯医者へGO! しまお、初チャーハン。

なんと!顔面の神経痛みたいなのがだいぶ治ってきました。このまま引きつったまま生きながらえるのかと美川憲一として生きる覚悟も軽くできていましたがやっぱり説明通りに消えるもんですね!ってまだ100%ではないですが、8割は消えてます。すごい。で、…

しまお13歳。学校のスキー旅行

どうも!1週間のスキー旅行からしまお13歳が帰ってきました。普通スキー旅行に行ったというとまあありきたりの感じで、ホテルの夜が楽しいだとか、カップルができたとかそういう話が聞けると思ってました。ここからはこれから食事!の方はご遠慮ください♪リ…

歯科麻酔その後!

どうも!今朝も歯医者に行って麻酔かけてきたしましまです。木曜日に麻酔が効きすぎてひどい目にあいそれ以降動悸も若干あって、しかも顔面の一部の神経がおかしい状態が続いてます。このままでは美川憲一みたいな口元になってしまうわと恐れおののくものの…

歯科麻酔で顔面の一部神経麻痺?

どうも!歯科麻酔で命の危機を感じたしましまです。激しい動悸、体温低下、顔面の麻痺。すーーーーーべての副作用の生みの親!とか言ってる場合じゃないです(T_T)左の上の歯を治療したんですが、木曜日に麻酔を打って治療し、4時半から11時まで上記症状に悩…

歯科麻酔が強すぎて衝撃!

どうも!昨日は廃人でした。午後4時に歯科医に行き麻酔して虫歯治療。3年前にドイツで虫歯麻酔経験ありですがはっきり言って何の問題もありませんでした。が!昨日!麻酔が消えたのが夜11時です。6時間ほどかかりました、抜けるのに。上の歯に対して打…

ドイツの歯科でCheck upそして虫歯発見

どうも!あまり虫歯ができないしましまです。基本的に裸眼、歯も健康なんですが甘いものを調子に乗って食べたりしてると結構虫歯になりますね。で、今回お湯とか水で激しくしみるので行ってみたらそこは単なる知覚過敏。でも別の箇所に虫歯が2箇所見つかり…