しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

歯科麻酔が強すぎて衝撃!

どうも!昨日は廃人でした。
午後4時に歯科医に行き麻酔して虫歯治療。
3年前にドイツで虫歯麻酔経験ありですが
はっきり言って何の問題もありませんでした。

が!昨日!
麻酔が消えたのが夜11時です。
6時間ほどかかりました、抜けるのに。

上の歯に対して打ったんですが
まぶたの上まで麻酔がかかってしまい、
目を開けると何だかしみて目が開けない上に
最終的に逆側の顔の表面まで広がってきまして

挙句、異様な冷え!そして激しい動悸!

食欲一切なしですが、7時頃夕食を食べたら
食べると体温が相当上昇するタイプなんで体温が上がっていい感じになったものの
食べ終わったら即冷えてしまい、
ずっと横になってました。

で、なんとか代謝をせねばと思ってお湯飲んだりしてましたが
最終的にあまりにも寒すぎて脂っこいものを求める自分がいて
しまダンナがこの間日本から買ってきたじゃがポックルを食ってちょっと元気になり
なんとか床に付けました♪

体温の上がり方が不思議で、
ある時間を境に、確か10時半頃?に足と手がいきなり暖かくなり体温が戻ってきて
それから両足と腕も暖かくなり体幹も体温が戻ってきたという。
それと同時に顔の麻酔がきいていた部分に
麻酔がそろそろ終わりますよ的なしびれが出てきて、
本当によかったです。

動悸と冷えってやばくないですか?
マジで薬に殺されたと思いましたね。復活しましたが。
恐ろしい。

ってことで、ネットでドイツ語で色々検索していましたが
そんな情報が一切なくて困っていたら
たまたま隣人(医者)が訪ねてきて
別件についてトークしたんですが、ついでに聞いてみたら
薬の量を減らすことは全然可能だ、と言ってました。
超ありがたいアドバイス

やっぱり6時間以上も麻酔がきいてるのは多すぎるらしいです。

ネットで検索しつつもなくて途方にくれててる瞬間に
いきなり医者が訪ねてくるってすごくないですか??
しましま、ついてる人間だなとつくづく思いました。

はっきり言って歯が痛いのは嫌いなので
麻酔は絶対に必要派。
でもこんなに寝込むほどひどいんだったらと考えてしまいます。
まあ麻酔はこんなことがあったとしても確実に必要なので
半量希望で行きたいです。
そうすれば3時間くらい効く感じになるかと推測。

因みにしましまは、以前は麻酔が効きにくいタイプだったんですが
(酒に強かったから?)
今はめっきりアルコールを飲まなくなり15年が過ぎまして
アルコールどころか薬も飲まない上にカフェインレスな人生を送ってまして

ハートがピュアになったんでしょうね。
めっきり弱くなりました。

今日はこれからタンデム老人にあってくるですが
テーマを歯科麻酔にしようと思って単語を調べまくってたら隣人が来たので
覚えた単語ソッコーで使って会話できたので
もう老人は必要なし。
老人とはエレキについて語ってきます。

しかし薬って本当に怖いッスね。
入院患者でも投薬系の治療の場合は、病院食じゃなくて脂っこいポテチの差し入れとか、本人希望であれば全然ありだと思います。