しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の出来事。子供の成績等

今日はハンブルク中の学校が休みで街は子供であふれかえってました。そんな中子供らを置いて語学学校の最終日の授業に通うしましま。しまお13歳が辞書が必要ということで都心の大型書店で待ち合わせて一緒に買いましたが、買った辞書は、ぶっとい紙辞書でフ…

遂に!ドイツ語C1のテキスト

来月からついにC1コースをとることになりました。早速アマゾンで購入してすでに届いてるぜ!書店で買ってもよかったのですが、送料が無料なところがポイント。自分で勉強する場合、まあしましまはVHSに週2で通ってますが、この本(2冊セット)はテキストが…

ドイツに住む長所短所

どうも!最近気温が0度とかマイナスのハンブルクで暮らしているしましまです。昨日からドイツ語B2試験対策コースが始まりまして4日間なのですが、今日2日目に出てきました。25人くらい生徒がいて基本的にみなさんヤング&スタイル抜群でオシャレ。とい…

外国語のスピーキング上達法

最近のハンブルク、気温がマイナスで寒いッス。が、マイナスくらいの方が冬はテンションが上がりますね!今まで暖冬だったので嫌な気分でしたがこれくらい寒い方がむしろ萌えます。そうそう、先日「日本語に興味のあるドイツ人」を見つけ早速スカイプでしま…

もっと積極的になれ、自分!

完全に松岡修三のノリですが、修三並みに熱いしましまです。 ドイツ語ができないのは自分のせいだと低く低く評価し 日本人であることの自分、しかも老女なことを激しく卑下してましたが マジで人と比べては絶対にダメっすね! とにかく人と比べない、これが…

ドイツ語B2テストへのストレス

どうも!ストレス絶頂だったしましまですが急にストレスが無くなり平穏な心境に戻ったぜ!ストレスはよくないッスね。もしストレスがたまるようなことがあったら自分の逃げ道となるような趣味をいくつか持っておくのがいいと思うゼ。ちなみに、受験勉強や資…

ドライヤーに運命を感じたぜ!

どうも!週末忙しくてそして今日も忙しいしましまです。本当は毎日できる限りテスト勉強に割きたいところですが、子供らの教育とか送迎とか、家族イベントの方が無論自分のテストよりも大切なんで(っていうかそもそも今思うと、なぜテストを受けることにし…

ドイツの誕生日の祝い方

クリスマスが終わり、ようやくしなびたツリーを路上のツリー回収置き場に捨て山のようになったツリーが回収されてスッキリの今日この頃だぜ!でも、しまファミリー隣人はまだツリー君臨!基本的にしまファミリーの隣人は、クリスマスの直前にツリーを買って…

ドイツ語力が落ちたぜ!B2テストに向けて

まずは個人的な連絡事項。U先生、小包受け取りました!ありがとうございました!↑しましまは非常に幸せです。小学4年生の時の担任の先生といまだに書面オンリーですがお付き合いがあります。やっぱり教師という職業って、将来ある子供、それも10人10色…

しまお13歳の冬休みの宿題。何とか完了

どうも!中1の子供に教科書ベースで教えているため中1の全科目任せろ状態のしましまです。むしろ過去の記憶を完全に覚えている自分が怖いッス。しましまは、はっきり言って子供の頃成績がよかったです。基本的に塾には通わず学校に行って授業を聞き宿題を…

しましまはIQが低いのか?!ORとしなのか?!

どうも!ノキアのガラケーからアップルのiphone5cに機種変更をしたしましまです。今日は携帯ネタだぜ!日本では基本的にドコモとかソフトバンクを契約をして月にいくらとか払って2年しばりというのが基本ですが、実際はドイツもそういう2年しばり契約が主流…

しまテストジャパンについて

http://shimatestjapan.blogspot.de/毛髪検査の仲介をしているしまテストジャパンのブログに抱負を書いてみました。必見!

あけましておめでとうございます

https://www.youtube.com/watch?v=8pBtf6iCuRA↑念のため動画のリンク新年は外に出てこの動画のように花火を上げまくったので今朝は10時起きのしまファミリーです。ドイツの新年はいいですね。こんなに怖い花火をあげることができて。火遊び、爆音大好きなの…

ドイツはまだ大みそかです!現地校、受験について。

日本は今頃紅白、ダウンタウンの笑ってはいけない系が終了しているころでしょう。生で見れてうらやましいッス。ドイツでは基本的に業者が使うような危険な花火を買い込み近所の道路で年明けとともに大爆発させるという感じでの年越しなので昨日花火を買い込…