しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドライヤーに運命を感じたぜ!

どうも!週末忙しくてそして今日も忙しいしましまです。
本当は毎日できる限りテスト勉強に割きたいところですが、

子供らの教育とか送迎とか、家族イベントの方が
無論自分のテストよりも大切なんで
(っていうかそもそも今思うと、なぜテストを受けることにしたのか不明。。。。
勢いって怖いッスね)
完全に昭和主婦のノリで動いてますYO!

で、子供の勉強は今までは二人まとめて一緒に勉強させて一緒に見てましたが
そうなるとできない子(中1の方)の方についつい神経をむけてしまうもんで
おかげでしまお11歳(小6)の方が書き順とか音読とかおろそかになっていることが判明し

今年から土曜日はしまお11歳、日曜はしまお13歳という風に
各々2時間ずつ時間をとることにしました。

まあ週に2時間も勉強してれば何とかなるだろ!

ちなみに字を書いている時もじっくり監視しているので
間違ったらソッコーで治させるという鬼のようなコーチっぷりです。

しまお11歳なんて今日は
ティッシュを取ってくれという日本語が言えなくて
「ミズ取って!ハナミズかむから」とわけのわからない男になってます。

で、最近、YouTubeで時代劇を見るようになったしまファミリーですが
しまおらは基本的に歴史に詳しいので
見ていて超楽しいようです。言葉はドイツ語以上に理解不可能らしいですが。

そして、時代劇からの、今さらの「半沢直樹」にもドはまりしていて
国税のシステムとか頭取の仕事内容等を教えるのにも一苦労。

でもテレビは言語能力を鍛えるのに有効で
しかも家族そろってドラマを見て説明しあうところが結構いいのではないか
と思ってます。

で、今日はしまだんなが自分の誕生日ってことで
手づくり菓子を持参しないといけない日なので
しましまが昨日作ったのはマフィンとクッキー。

マフィンはしまだんなの希望で市販のケーキミックスで作ったのですが
試食してみてやはり気にいらないので
添加物フリーのクッキーを焼いたぜ。

これで気持ちが楽になりました♪

あとは、日曜日の昨日、急きょしまお11歳のサッカーの試合が入って
連れて行ったところ
何と格上の一軍のメンバーが足りないから呼ばれたという試合で
6チームの総当たり戦だったのですが、
どのチームも2軍と違って激ウマで
見ていて超楽しくて、いつもだったら送ってからソッコーで家に戻るのですが
ずっといてみてました♪

ドイツの12歳未満のサッカーは冬だけフットサルになるので
5人体制。
他のチームは交代選手もいれて10人くらいいるのに
1軍は本当に人がいないようで、しまお11歳も含めてたったの5人。
ちなみにキーパーもいれて5人なんで、実際にプレイするのは4人!

で、しまお11歳は2軍の中で一番うまいのですが
昨日の1軍の選手として出た試合でも普通に上手で
むしろ2軍でやってるよりも全然上手で、
本人も「人生の試合の中で一番良かった」と断言してました。

1軍の子たちも、仲間に入れよ等言われたそうで
あとはコーチがどういってくるのか、入ることができるのか
今後が楽しみです。

ちなみに、その1軍だけの対決の6チームの総当たり戦の中に
HSVというプロ下部リーグのチームがあってクソ強くて
その試合だけ負けましたが
あとの試合はすべて勝ったためにまさかの1位!
いやあ見ていて本当に楽しかったです。


で、そんな中、またもや複雑すぎる車の保険の(例の事故の)書類が届き
読んだだけでため息が出まくりだったのですが
追い打ちをかけるように今朝ドライヤーが壊れ

とりあえずドライヤーを買わないと!
ということで、家電店に行ったのですが、
家電店の真隣にその保険会社があるので、
ついでだからと書類一式持ってアポなしで訪問してきましたYO。

結局もちろん全部請け負ってくれることになり超ありがたい!
帰りにドライヤーも買って大満足です。

はっきり言ってドライヤーが壊れなかったら
あんな場所まで行かないだろうし
保険会社に直で相談に行こうとも思わなくて
またもや自力でいろいろやっていたと思うので
ドライヤーが壊れて本当によかった!!

また、またもや貸していた金が今週中に返ってくるそうで
今日はいい日だぜ♪