しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

外国語のスピーキング上達法

最近のハンブルク、気温がマイナスで寒いッス。
が、マイナスくらいの方が冬はテンションが上がりますね!
今まで暖冬だったので嫌な気分でしたが
これくらい寒い方がむしろ萌えます。

そうそう、先日「日本語に興味のあるドイツ人」を見つけ
早速スカイプでしましまとの会話にいざなってみました。

1時間ほど話したのですが
相手は、推定50代。ドイツ人ですがアイルランド在住で
子供5人と猫4匹という人で、
1時間ほどドイツ語でトークし、日本語は一言も発さず終了しました。

なぜなら!日本語には興味があるものの
今は別の勉強をしていて(イタリア語)
日本語は来年から始めるらしい!

まあ自分にとって極めて有利なのでまた来週も話す約束をしましたが
その人も何気にひっさびさのドイツ語だったらしく
(毎日英語漬け)嬉しかった模様。

あとその人も家族もみんなバイオリンを弾くそうで
弦楽器好きの子持ち主婦と知り合えるなんて超ラッキーでした。
その人もネットで在宅で仕事をしていて翻訳などしてるらしい!
共通点多し、大切にしないとです。
っつーか主婦というのは基本孤独ですね。
孤独かつ午前中数時間だけ自分の時間があるという生き物。。。。
こういう環境下で友達を作るとなると世界規模で探すしかないので
スカイプって本当に素晴らしい発明です。

でも、スカイプで適当に話しましたが
やっぱり自分で使いたい文法とかまとめておいて結局自分で練習してからこういう場に臨まないと行けないなと大反省。
無駄に時間を使ったくさいです。

外人とのスカイプ学習はもちろん効果的ですが

初級者ならスカイプ学習で
まず外人の雰囲気になれるとか
話す勇気を持つということが習えますが、

正しい発音を習おうと思ったら
スカイプでや英会話教室ではなく結局自分だけの孤独な戦いが必要で
CDと録音機材(携帯にもついてます)と自分の耳を使うしかないわけです。

で、練習しまくってから週1とかの外人との実践に挑むという取り組み。
これが外国語学習にきわめて大切なことだと思います。
そう、外人スカイプはスタートではなくむしろゴール!

外人と一緒にしゃべっているだけでは全く伸びないし
ブロークンなままでいいのか!
通じればそれでいいのか!ということになってしまいます。

ちなみに、録音というか最近買ったアイフォンで自分のドイツ語を顔面付で動画撮影してみたら
それはそれはみるに堪えられない顔面で話していたので
ドイツ語なんてできなくていいから整形したい。。。。
顔も声も話し方もとにかく最悪で発音よりもむしろ別の方面で凹んでしまいますが

そういう自分の嫌な面ととことん向き合うことも大切で
最近鏡を見る回数が増えました。

友達がいないと鏡に向かって一人で語るような女になってしまうんですね。。。

それもテスト対策として
一人アーギュメントをしてますが、
お題は「猫派?それとも犬派?」とか
「犬のうんこをひろう派?拾わない派?」とかで
題名に沿って賛成と反対を一人で言い合う一人将棋?みたいな感じでやってます。

ちなみに効果は全く出てない気が。。。。。
2月中旬までに何とか間に合わせないとッス!


今日は例の週1で会っている老人とあってきましたが
一緒にカフェでランチした後、バスで楽器店まで行ってギター弾いたりピアノ物色したりしてきました。
ということでしま犬も一緒に4時間ほど過ごしてしまいましたが
テスト対策するつもりで行ったのに結局ギターの話とか
しましまの今一番のホットな話題「イスラム国」と「安倍総理のアラブ訪問」ばかり話してしまい
ぜんぜんテスト勉強になっておらず、
マジで口答試験に落ちるんではないかと心配してます。

これだけドイツ人と話せるんだから大丈夫じゃないかと思うでしょうが
語りがとにかく文法を正確にしようと思うあまり
ものすごーーーーくスローなもんで
完全に天皇化してます。

おかげでクソ正確で、瞬時にクソ正確な文章が長文かけますが
(話すよりも書いた方が断然早いという)
もう少し速度をあげないときっと評価がやたら低いと思うので
ひたすら一人で練習してます。

ちなみに日本とは評価が逆で
スラスラ話すこともポイントになるので
スラスラ話せない=マイナスポイントです。

もうすぐうっかり申し込んでしまったテスト対策コースを受講するのですが
1日4時間きっとあまり話すことなく文法とかの勉強をするのかなと思うと何気に後悔。

まあテストはストレスですが
受けた方がこうして勉強もするし、受けることに対してはよかったと思ってます。