しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ少年チーム入部。卓球の試合出場。

いやあ、疲れた!とりあえず今欲しいのは睡眠と車です。サッカーをするとやっぱり車が必要になるのか。。。。実は近所だと思って始めたサッカーが何気に3駅先の中学校のグランドで行われているもんで自転車で飛ばして20分、ちんたら行くと30分ほどかか…

子供の部活INドイツ。サッカーと卓球

どうも!最近疲れてヘロヘロのしましまです。あまりにヘロヘロでブログがおろそかだぜ!この数日間、庭の剪定をしまくっていて120リットルのゴミ袋が7つ出来上がってまだまだ剪定するものがあってとにかく困っているぜ!120リットル7袋の中は枝と葉…

難易度の高いドイツ保護者会。

この人生でこんなに早口でしゃべる人を見たことがないというくらいマシンガントークのしまお12歳の担任の保護者会に昨夜出席してきました。しまお10歳の保護者会は2時間でしたがかなり早口での2時間。が、しまお12歳の方は、1時間で終わったものの…

久々のタンデム!ギムナジウム保護者会

タンデムとは、ドイツ語の「Language exchange partner」のことですがしましまのタンデムは70オーバーの老人男性です。夏休み前まで毎週欠かさずあってましたが1か月あっていなくて昨日連絡してまたあってきました。そしてまた毎週会うことになりそうな…

障害あってこそ人生!

いやあ、一難去ってまた一難状態のしましまです。やることが多すぎ!本当はドイツ語を学習してさらにまともな生活を送りたいと願っているのですがそんな余裕は一切ナシ!ちなみに何が多忙かというと。。。。1.しまテストジャパンが多忙2.子供の習い事&…

ドイツブランドのJack Wolfskin

寒い!!でも犬の散歩したり自転車で走り回ったり庭で穴掘りなどすると体があったまってきます!しましま、ロングダウンしか所持していないため念願のドイツ人がよく来ているブランドのジャケットを昨日購入してしまいました!足跡のマークのついたJack Wol…

チェンソー購入、使用感抜群!

まあチェンソーではないですがチェンソー風ですね。。。日本だと隣との境目はブロック塀、イギリスだと木製の板、そしてここドイツは、植木です!植木がフェンスとしてあるためとにかく伸びるしメンテが大変。で、前に業者に頼んだら莫大な額を要求されたた…

ベントナイトクレイ服用!

いやあ、出品&落札後の発送作業に忙しいしましまです。はっきり言って破格の値段で出してるもんで食いつき率が相当いいしましまの在庫。イギリスで使っていたカーナビがしっかり売れたので金目のものはこれが最後です。気が楽だぜ!ところで!先日「ベント…

寒い!気温18度!

急に寒くなって秋の気配ですIN北ドイツ。なんだかのども痛いような、夜になると手足は冷える感じでとりあえず24時間靴下をはいて、長そでの上にフリースを着て寒さをしのいでます。日本はお盆シーズン&夏休み中ですがドイツの北の方は新学期スタートとい…

ドイツで歯科矯正!

昨日しまお12歳がこれからする「歯科矯正」の相談をしに行きました。値段ですが、ドイツの値段で2700ユーロ。日本円だと30万?40万??のノリです。高っ!!まあ全額払うわけではありませんが(保険が何割がカバー。)まあそのドイツで加入している保険…

クーラーなしで気温35度!

今日はどんよりしてますがとりあえず蒸し暑い。雨降ってて曇りですが。昨日は灼熱地獄で、35度あったらしい!汗だくだくだったし、とにかくアイスばっかり食ってしまいました。それもバニラ系じゃなくて、オレンジ果汁系!基本的にドイツの一般家庭や電車…

ギムナジウム新学期スタート!

北ドイツの新学期はくそ早いぜ。8月1日から新学年がスタートしました。しまお12歳は中学2年生に進級しましたが、今までは「外国人クラス」に所属してたので初めてドイツのギムナジウムでドイツ人と一緒に学ぶことになります。初日なので早く帰ってくる…

寒い!ドイツの季節到来!

だんだん肌寒くなってきたドイツ。今まで信じられないくらい暑かったのでようやく薄暗くて底冷えのするこのゾクゾクする感じでなんだか自分を取り戻した感??があります♪やっぱり薄暗い方が自分に向いてる??なんて思ってます。実は晴れてる天気もいいで…