しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

障害あってこそ人生!

 いやあ、一難去ってまた一難状態のしましまです。

やることが多すぎ!

本当はドイツ語を学習してさらにまともな生活を送りたい
と願っているのですが
そんな余裕は一切ナシ!

ちなみに何が多忙かというと。。。。
1.しまテストジャパンが多忙
2.子供の習い事&学校関連が多忙
3.庭のメンテが多忙
4.オークションが多忙

はっきり言って全部あきらめればいい話なのですが
やっぱりしまテストジャパンは
薄利多売とはいえ「お金が絡んだ仲介」ですので
これは一番まともにやらないと頼んだ人及び検査会社が困るので
かなりしっかり頑張ってます!

別に単に毛を送ってもらって検査会社に送って
結果を知らせるというのであれば楽勝なのですが(そう思ってた)
検査項目をいろいろ追加することになり
そのやり取りが日々大変だぜ!

そうそう、昨日でなんとドイツ滞在めでたく1年!となりました!!
今日は1日中大雨でくそ寒かったですが
いやあ、今日から二年目ということである意味ドイツにも慣れました。
「去年はこうだった」という「慣れ」って
本当に生活するうえで大切で、
慣れがないと激しく疲れるし毎日新しいことばかりだったわけで
こうやって丸1年たつと感慨深い&ようやく慣れたぜ!と言える感じです。

昨日は隣の人の子供の誕生日カードのお返しということで
アジサイの花の鉢植えをお返しにもらってしまい
恐縮しつつこうやって仲良くなるのは嬉しいもんです。

せっかくなので8人プラスしま犬で一緒に写真を撮って
メルアド宛てに添付しましたが
まあ1年間本当にすみません&ありがとうって感じです。

それと庭仕事ですが、
もぐらは毎日穴を掘り庭はぼこぼこで
雨も降るしで芝生は刈っても刈っても生えてくるし
雑草を抜くと山になってうめるのに一苦労で
でも何とか頑張ってます。
今が頑張りどきなのは、9月前に芝生の種をできるだけ植えたいから!!

もうはっきり言って完全に秋ですが、
秋でも初秋ならまだ間に合う芝生の発芽!
これを逃したら急に冬になるのでとにかく庭のメンテは急ぎでやってます。

ちなみにドイツの土と気候は相当芝生に向いていて
種を植えると数日で3センチくらい生えてきます。ミラクル!
100m2用の種を買ってきたつもりが、間違えて栄養剤だったようで
しぶしぶ庭にばらまいたしましま。
月曜にしっかりと種買わないと!っていうか
失敗して覚えるドイツ語の日々。。。

それとヤフオク関連ですが、
めったにない事件が起こってしまいかなり凹んでます。
実は先日のカーナビ落札で、美しくそして厳重にエアパッキンで巻いて発送したのに
「スクリーンにヒビアリ」ということで返品要求が来てしまいました!

ということで落札者男性に英語でメールを書いて
もちろん発送した会社にクレームをするわけですが
まさかの初のドイツでドイツ語でクレーム請求ですよ!

とりあえず保険ナシの定型外で送ったのですが
送料は返してもらいたいです。
すでにドイツ語でクレーム済、返答待ち。

最初あまりにもショックで相当凹んでましたが
もっとひどい人がいたということもあり(検査会社のパソコンが故障!)
今はもう立ち直り、
「しましまのドイツ語がまた伸びてしまうぜ!」という境地です。

あと子供関連。
ドイツは大人も子供も1日が2部制になっている国という気がします。
朝から午後一までは勉強。
2時ごろにガッツリごはんとリラックス。
夕方から夜にかけて運動等趣味に励む。

大人の場合は夕方まで仕事して夕方から趣味という感じのようです。

で、イギリスとも日本とも違う流れということに最近気づいてしまい
生活スタイルと食事時間を変えようと思ってます。
そうしないと順応できないんで。

しまおらは2時半には家に戻ってきてそこから果てしなくドヒマという毎日で
宿題も去年ほどでないし
(去年のドイツ語の宿題の量は異常でした。大人の語学学校並み)
教科もやたら簡単だし、
英語もクラスで優等生だそうです。

ドヒマな二人はいつも自転車で路上をふらふらし
木になっているブラックベリー(公共のもの)をひたすら摘んで家に持ち帰るという
コソ泥みたいなアジア人と化してるので
やっぱり所属させたいですね、部活動に。

ということでどの部活に入るのかというのは8月が勝負。
8月に登録しないと試合に出れないという状態が起きるのでかなり焦ってます。

近所のサッカークラブの試合を見に行ったらいい感じだったので
とりあえず練習を見に行って何とか加入に持ち込み、
子供らがやる気満々の剣道部も見学しないとです。

と思っていたらすでに入部している卓球部から
初めての連絡がメールで何通も届いていて、
コーチからですがもちろん全部ドイツ語!

卓球の試合システムがよくわからず、いろいろネットで調べたらようやくわかりましたが
とりあえず試合が普通にあるみたいで
しかも団体戦?みたいで
サッカーと同じ卓球ブンデスリーガがあるようです。

ってことでサッカーと卓球の試合が重なったりというのもあるみたいだし
連絡もドイツのは細かいななんて思ったりして
若干焦りが。。。。

ただ、サッカーの雰囲気を見て、ロンドンの地元サッカークラブと全く同じ雰囲気で
これならママ友、パパ友が大勢出来そうな気配は感じました。
いやあ楽しみ。

あとしまお10歳は学校の音楽で「チェロ」を選んだようで
クラスで6人(男女半々)でチェロ団になってしまったようです。WHY!
そんなつもりはさらさらなかったらしいのですが
現物を見たらギターよりも巨大でかっこよかったということで選択し
一応「タダ」で音楽の授業中にチェロを習う6人な わけですが
ただし「楽器を壊したら弁償」という契約書にサインをしたため
結構ビビってます。

週に2回あるそうですが、なんと「チェロ持ち帰り可能」ということで
その日は怖いので手伝いに行こうと思ってます。
絶対に壊しそう!っていうかなぜチェロ。。。。

まあイギリスでギターをやっていてクラスでも相当うまかったそうで
多分弦楽器好きのようです(笑)


一方しまお12歳は、友達がルービックキューブにはまっている影響で
自分もドはまりしてしまい、数時間やってます。怖い。
しかも本格的にやっているので、ネットから自ら攻略法を探して
自ら無駄ページを削除した両面印刷してやってます。

子供の成長って恐ろしいッスネ。。。。
与えれば何でも覚えるし興味のあることは自ら選択&吸収!

でも卓球とチェロ、ギターも弾けるってなんかアリですが、

卓球とルービックキューブ、小説が好きって
なんだか大丈夫なんでしょうか。。。。


それと多分1週間くらいは飲んでいると思いますが
「ベントナイトクレイ」という粘土!

最初あまりの泥っぽさに疑心暗鬼だったし
飲みにくくて続かないと思いましたが
泥水でも飲める私♪
溶けない粘土を水で流し込むコツがわかりました!

一応健康というかデトックスのためにやってますが
まずコップにサラサラのベントナイトクレイをスプーンで入れて
水をそそぎますがとりあえず溶けないのですが
適当に混ぜて、塊であろうとも強引に飲む。ただそれだけです。
コツというよりもむしろ気合ですね。

アルコール一気飲みとか
終わりのないわんこそばとか
海でおぼれるよりは断然楽です。
楽なうえになれてしまいむしろ飲みたいという気持ちが湧いてくる泥水。


で期待の効果ですが
飲み始め1,2回=ひたすら腸の音が鳴る
それ以降=もともと快便ですが質が向上。誰も気づかないですが肌質向上。

一応今まで小さじ1でしたが、今日から小さじ2にしてみます。

健康のためには毎日飲むのがいいらしいですが
リアルにデトックス目的の人はクレイを飲みつつジュースとか飲んでデトックス日を作るといいみたいで
若干興味あり。

ということで2週間後のレポートをお楽しみに!!
と言いつつ最近花粉を感じていて稲花粉?到来?の感じです。