しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツで歯科矯正!

 昨日しまお12歳がこれからする「歯科矯正」の相談をしに行きました。

値段ですが、ドイツの値段で2700ユーロ。
日本円だと30万?40万??のノリです。高っ!!

まあ全額払うわけではありませんが(保険が何割がカバー。)

まあそのドイツで加入している保険も何割かは自腹ですが!!

ということで健康にはお金がかかりますね。。。

で、スタンダードな針金タイプがあるのですが
その他、目立たないタイプなどなどいろいろあって
それは全額自腹になるのですが
いちいち値段が3万とか5万とか万単位の世界です。

とりあえずセラミック系などもあるそうで
ネットでいろいろ見たのですが
確かに目立たなくていいものの、

これって、
目立たないという意味だけでのセラミック=部分用かつら!
ということではないだろうか!!

剥げてるならカツラをかぶらず全部そったらどうだい!
どうせ目立つんだから思いっきり目立てよ!

ということで、しましまはハゲや薄毛に対しての偏見は全くないですが
逆にそれを隠そうとするサラリーマンや芸能人の無理なカツラに対しての偏見はあります!

そういえば「大久保」というお笑い女子芸人がいますが
非常にこぎれいな格好をし始めて、
良いスタイリストがついているのではなかろうかと推測できますが、
顔自体は相当不細工です。
が!しましまは、整形した不自然な美人よりもむしろ大久保の方がきれいに見えるのは
多分「自然派だから♪」でしょうか。。。。
ということで、ハゲであろうとデブであろうとブスであろうと
自然でいいじゃないか&中身で勝負だぜ!

ってことで、銀のワイヤー&金具は前面に出してもらいます。
むしろ目立つとかそういうことよりも
金属アレルギーとかの方が心配だったり。。。。


とりあえず資料は全部読んであとはサインして提出です!
これで何とか一通り済んだので相当ほっとしてます。

そういえば昨日隣の家の子(3歳)と10分くらいトークしたのですが
とにかくドイツ語が超うまい!
当たり前と言えば当たり前ですが、3歳の子でこんなに上手に話せるもんなの??
というくらい上手です。

3歳くらいは赤ちゃん言葉が抜けない感じで
大人に対して甘えた感じが見受けられますが
この子は別格で、非常に大人な言葉づかい!
ただしいつも大声で腹から出してるので
その辺は子供って感じです。

昨日芝刈り機にそっくりな耕うん機を見せて
カマが水平じゃなくて垂直、
間違って買っちゃった、
ネットオークションで売却して今から人が取りに来るから売る、
ということをブツを見せつつ説明したのですが
はっきり言って3歳にこんなことが分かるわけないだろと思ったのですが

「僕のパパも同じのを持ってる!」
「いや違う、それは刃が水平!うちのは垂直!」とか
最後は軽く討論会です。

しかもしましまは超カタコト!
3歳児といい勝負ですが、
その会話を聞きながら家事をするベビーシッターさん。
多分ドイツ語レベル1年VS3年の真剣会話が相当笑えるらしく
かなり笑いをこらえてる風でした(苦笑)

まあ子供相手だと一切緊張しないので
3歳の先輩に教えてもらいたい!!
1歳の妹がいますが、1歳の方は確実に抜いたな♪という感じはあるので
とりあえずこの3歳男児に追いつけ追い越せが目標!!

余談ですが昨日から結構寒いドイツ!!
もう長そでで震えてます♪

しま犬バナーをクリックするとこんな二大特典が!
1.しましまのブログランキングが上がる!
2.他のドイツ関連ブログが見れる!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村