しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

寒い!ドイツの季節到来!

 だんだん肌寒くなってきたドイツ。

今まで信じられないくらい暑かったので
ようやく薄暗くて底冷えのするこのゾクゾクする感じで
なんだか自分を取り戻した感??があります♪

やっぱり薄暗い方が自分に向いてる??なんて思ってます。

実は晴れてる天気もいいですが
何気に暗い方が好きみたいだなとここ数年で気づきました。

晴れてるととりあえず室内でいろいろする気が失せますが
こうやって寒くて雨がしとしと降って
やけに湿度が高いと
まず外に出る気がせず、家で電気をつけて掃除&片づけ、
挙句勉強も!なんてことになりがちで
久々にいろいろ掃除などしてはかどってます!!

しかし寒い。

しかも6時前に起床したもんで眠いので変に冷える!

こんな日に限って大雨で寒くてどんよりしてますが
しまお12歳は今日から始業式です。

一応荷物?的なものを持っていきましたが
ドイツの始業式というものは一体どうなのかとにかく謎で
いつ終わるのか、教室も謎。

ちなみにしまお12歳は今まで携帯を所持してましたが
何と壊してしまったようで使えず。

前に自分のためた金で買ったGショックという腕時計も
学校でなくしたし

4年前に日本の赤ちゃん本舗(笑)で買った折りたたみ傘も
気づけばなくしてしまっているし

水筒もすでに2個学校でなくしてるし

半分だしてもらって買ったIpod nanoもなくしてしまい
先日 日本でもらったお小遣いで全く同じものを買ったのですが

とにかくこいつはなんでもなくしてしまいます!!

一方しまお10歳はなくさないものの
うっかり破壊してしまうタイプ。

ちなみにこの夏休みにしまお10歳は
日本でもらったお小遣いでドイツの中古自転車を買いましたが
しまお12歳はパンクしていたためずっと乗ることができない状態。。。

ちなみにドイツはクリーニング屋自転車屋
「2週間ほどの夏休みを必ず取る」みたいで
夏休みに自転車がパンクするととりあえず自分で治す以外に方法はないです!!

開いてる自転車屋ももちろんありますが
修理は夏休みだぜ!!

この時期に自転車屋があいていれば
多分独占状態で修理が殺到して大もうけできる気がするのですが
ドイツ人は商売っ気がないというか
そもそも「労働=刑罰」の国なので
とにかくどんな職業でも休みを取ることが大切みたいです。
それも2週間とか3週間レベルの!

イギリスも確かに長期休みを取る人もいますが
それはリッチな人のみだった気が。。。。
基本的に貧乏な人、普通の人、個人相手の小売業などの地元零細企業を営む人は
長期休みなんて取ってなかったぜ!

ってことで金よりも休暇を大切にしてるみたいですINドイツ!
あと、なんだか子供より犬を大切にしているような気も。。。。

それと!
ドイツでは12時とか1時とか2時くらいに
ガッツリした食事を食う習慣があり
昼間から酒類を飲んでいる人多数。それも個人でもレストランに入って
ワインを頼んでガッツリ食事という光景を結構見ます。

そう、イギリスでもそうでしたが
ドイツの方がもっと昼食が夕食系になってます。
だから呼び名もランチではなくてディナー!!

で、ディナーをガッツリ食べると当然夕食なんて
もたれてて食欲皆無!

だから夜はパンとか質素なものを食う感じなのでしょう。

ちなみにしまおらが通うギムナジウムでは
学食があるのですが、3.50ユーロ(500円程度?)で
ガッツリしたディナーが出ます。
1時半から2時くらいに食べるそうで、
そこから午後四時くらいまで勉強する学年があり
帰宅して軽く食べて夜6時から8時くらいの部活をするというのがドイツの青少年の動きです。

しま家では当然、12時に食う、3時はおやつ、6時半ごろ夕食の流れ、
8時半就寝ですが

この流れで行くとドイツの生活にマッチしないぜ!ということで
マッチさせようか計画を考えてます。

逆にこういう食事にしたらしまだんなが痩せていい具合になりそうです。
とりあえず今日もらってくるかどうかわかりませんが
ギムナジウムの時間割を見ていろいろ検討したいッス。

しま犬バナーをクリックするとこんな二大特典が!
1.しましまのブログランキングが上がる!
2.他のドイツ関連ブログが見れる!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村