しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

寒い!気温18度!

 急に寒くなって秋の気配ですIN北ドイツ。

なんだかのども痛いような、夜になると手足は冷える感じで
とりあえず24時間靴下をはいて、長そでの上にフリースを着て
寒さをしのいでます。

日本はお盆シーズン&夏休み中ですが
ドイツの北の方は新学期スタートということで
新しい教科書をごっそり借りて来たり(教科書はレンタル)
その教科書カバーを買いに行ったり(すでに売り切れ中)
まあとにかく新しいことだらけッス。

今日はしまだんなの歯医者にまたもや付き合っていきましたが
またまた小さなオペみたいなのをして間近で見たぜ。
歯医者もこうやって付き添いがいると
何をしているのかが分かるしいいななんて思いつつ
見た目は超グロいので、
外科手術を見るのが平気、キモいモノを見るのが平気な場合のみだろうななんて思います。

ちなみにしましま、縫物も得意で手先が器用、
手際が良く視力もいいし、外科手術とかキモいモノ大好きなため
医学部さえ目指していれば相当外科医に向いていただろうななんて思いました♪

しかし最近庭仕事ばかりしていて
腰は痛いし疲れるし眠いしでヘロヘロのしましま。

庭があまりにもうっそうとしているため
色々植え替えたり剪定したりして、相当スッキリしました。
人間が一人入れそうな生ごみ入れが満タンになり
その3倍くらい雑草とか剪定で出た枝とかあって庭の隅に山積み状態!

そうそう、念願のたんぽぽ専用シャベルを購入しました!
6000円ほどのものは高いのでやめて
手作業で掘る900円のを買いましたが、快適です!
庭がたんぽぽだらけ、庭の隅の方はネトルというとげの多い雑草なもんで
ひたすら根っこごと一生懸命抜いてる毎日ですが
雑草を抜いたりしていて思うのですが
ドイツのこの物件の庭の土のコンディションがあまりにもよくて
庭仕事ラブ!

もともともぐら穴が30個くらいある庭で
常に毎日新たな穴ができている状態ですが
もぐら=ミミズが多い=いい土、ということで放置というか
まあそういうことで納得してます。

雑草を抜くととにかくミミズが毎回でます。
が!土がふわっふわの黒土で売り物の土そのものです。
これで野菜を作ったらさぞうまいだろう&あまりにもふわふわなんで大根も巨大になりそうな予感です。

とにかく庭中もぐらのトンネルが貫通しているようで
すごい空気を含んだミミズだらけの土となってます♪
気色悪いと言えば気色悪いですが、野鳥も最近たくさん来るので
それを眺めて喜んでいるぜ!!

あと、前の住人が植えたらしいピンクのバラがありますが
育ちすぎていたため適度にカット!
カットしたバラを部屋に飾ってますが
かなりワイルド!ワイルドローズは相当ワイルドです!

はっきり言って思いっきり開いてしまう系のダサいピンク色のバラですが
これを見てしまうと、店で買う花があまり美しいと思えなくなっている自分がいたり。。。。

まあたとえて言うなら
店で買ったクワガタとかカブトよりも
自分で捕まえた方がやたら長生きして戦わせても強いというそういう感じです!!


あとドイツ語ですが
子供らはそつなくやってます!
しましまは無所属かつ新学期スタートということで何もしてません。
ただ、犬の飼い主との若干のトークとか若干楽しくなってきた、
Bioショップ(Bioのものしか売ってない店)で買い物すると客がみんな自分とテイストが似ているためドイツなのに買い物が楽しいという
ただそれだけです。

数日前に「凶悪」という非常に後味の悪い本を電子書籍でダウンロードして読みましたが
「料理」とか「読書」とか「その辺の人との無駄話」とか
8月になってようやく自分がしたいことができるようになってきて
はっきり言って肩の荷が下りた感!!

あとはしまおらに破壊されてすでに捨ててしまったバランスボールを再度購入して
ここ1か月以上やっていないインナーマッスルを鍛えなおそうと思ってます。