しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

久々のタンデム!ギムナジウム保護者会

 タンデムとは、ドイツ語の「Language exchange partner」のことですが

しましまのタンデムは70オーバーの老人男性です。

夏休み前まで毎週欠かさずあってましたが
1か月あっていなくて昨日連絡してまたあってきました。
そしてまた毎週会うことになりそうな感じです。

久々でしたがだいぶドイツ語が喋れるようなっていて
やっぱり頑張れば話せるようになるもんですね!

もうそろそろ人間ドッグを受けないといけないのですが
毎年「家族4人で受ける義務がある」そうなので
ドイツで受けますが、いつも夏に受けていたものの今回は秋にしようと考えていて
しかもドイツの近所の病院にしようかと考えてます。

なんと!入っている保険でタダで受けられるということは
すでに調べ済みなのですが、
あとは予約の電話と子供がいくらかかるのかだけ。
ドイツでドイツ語の健康診断。いったいどうなんでしょうか。。。

ちなみにイギリスにいたころは
「グリーンメディカル」という日系の病院で受けてました。
そのため人間ドッグを受けた人は
もれなく「どら焼きとハーゲンダッツのアイス」がタダでもらえます!

(タダというか結局は健康診断料金から出てるわけですが(会社負担))

という嬉しいどら焼き経験はもうできませんが
ドイツでは何かもらえんのか、はたまたもらえないのかどころか
超手荒に扱われるのか、ドイツの機械にガタイが合わな過ぎるのか
などなど
ある意味楽しみですね♪

ってことで昨日は2時間老人とトークしてきました。


ギムナジウム保護者会

なんと!初めての保護者会というものに参加してきました。
今まで外人クラスだったもんでそういう会合はありませんでしたが
今回は容赦なくドイツ語のオフィシャルなクラス会合。
役員決めなどもありました。

夜6時半から始まるので
イギリス感覚で、小30分で終わるのかななんて淡い期待をしてふざけて参加したら
何と2時間経過です!
なぜ保護者会で8時半まで学校にいるのかと疑問!
子供は家に置き去りでいいのかと疑問!
しま家は遠いのでおかげで9時過ぎに家に帰宅ですYO!

クラスは25人くらいですが保護者は15人くらい来ていて
担任の話がやたらながく、笑いどころもなく
保護者もくだらない質問をしまくって延長されまくり若干ストレスフル。
しましまは本当に「会合」が大嫌いです。

途中でクラスの役員を4人決めることになり
やりたい人挙手してください!と先生が言うと
やっぱり日本と同様に、
みんなうつむいて若干のシラーっとした沈黙アリ(笑)

これに我慢できない人が手を上げる感じで
すんなり4人決まりました。

で日本だとここで「拍手を持って決定とします」なんて感じですが
ドイツだと一味違う!!

先生が挙手した人の名前を黒板に書き
白い紙を配りだして
「この紙に名前を書いてください」というので
全く意味が分からなくって聞いたところ

Abstimmenだと言われ、
アプシュティメンの意味が分からず
シュティメ=声だと思っていて

声がどうなのよ?自分の声?意見を書くのか??
先生の評価?いきなり初対面で評価?!なんて謎だらけで
っていうかこんなぼろ紙(小)に何を書けばいいんだよと本当に謎!

何を書けばいいの??っていうか、Abstimmenってどういう意味?とか聞いたりして
W?hlen (ヴェーレン)だと言われて納得!

ちなみにどっちの単語も「投票する」という意味ですが
単語が分からないと致命傷だぜ!
でも手がかりさえわかれば余裕だぜ!

全員その名前を書いて
そのまま渡したら「4つにたたんで渡せ」と言われ
折って渡して先生が開票して
「25人クラスだから15票集まれば決定なので
この人たちで決定です!」と言われてすんなり終了しました。
拍手とかの制度もないんですね。
っていうかこんなバレバレの投票、意味があるんでしょうか?
まあオフィシャル感は若干ありましたが。

担任がとにかく早口で、2時間自己紹介とか一切なく
ひたすらマシンガンのようにトークしまくって終わったのですが
ドイツ語は理解してませんが内容は100%理解できてます。

やっぱり「親」「保護社会経験アリ」ということで
ドイツ語が低レベルでも理解できるもんなんですね。

ってことで保護者会ネタでしたが、
本当にアジア顔でよかったです。
明らかに場違いな顔だと、単語の意味が分からなくて聞いても
みんな何とか教えてくれるんで!

もう一回しまお12歳の会合があるので
めんどくさいながらも頑張っていってこようと思ってます。
まあ1年に1度なので!

しかし学校があまりに遠いので
来年度は転校させたいな何てうっすら考えてます。
近所にもいい学校はたくさんあるぜ!
そして自転車で通学可能だし、友達と行き来ができて便利だと思う!