しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育児ストレス!

どうも! 育児で非常にストレスがたまって精神が腐りかかってるしましまです♪赤ちゃんの育児幼稚園児の育児も非常にストレスがたまりますが大変だけどまあ見ていてかわいい。若いから!やっぱり体が小さくてかわいいと寝顔とかも癒しの境地です。しま家の子…

ドキドキ。ドイツ犬ホテル予約

晴れてるけど寒い!部屋が異様に寒いドイツです。でも一応晴れてるので気分は非常にいいもんです。(とはいえ暗黒のドイツの方が実は好き)天気がいいと確かに気分はいいのですがなんだか「何かしなきゃ」とか「アクティブにならなきゃ」的な感じがして意外…

庭に芝生の種を植えてみた!

今日は晴れているけれど寒いドイツ。寒いとはいえ9度なので日なたさほど寒くもないですが薄着になったせいで結構肌身に染みる寒さを感じます。春到来!ということで今日はドイツの園芸ショップに行ってきました。日本とかイギリスは各店舗の駐車場がしっか…

しまおら、しま犬の画像

しま犬、自分的には超かわいいと思ってますがどうでしょうか!!写真の説明ですが、しま犬の後ろにいるのがしまお11歳でもうすぐ12歳。その後ろに怪しいカーテンがありますが、それがしましま手製のもので画びょうで窓枠にさしてます!!もう一つの画像…

Hikakinもすごいが自分もすごい

どうも!Hikakinのファンのしましまです。Hikakin歴数か月ですが、やっぱりこの人は稼げるだけある!というすごい人です。時代の波に乗るってすごいなと大尊敬。Hikakinはユーチューバ―で日本一のすごい人。広告収入だけで稼ぐなんてすごい世の中になったも…

ドイツの中学校&高校の職場見学!!

ドイツの学校のといっていいのかわかりませんがしま地区のドイツではなんと「親の職場見学」という企画が一斉にあるそうでしまおらの学校だけではなくどの学校も一斉に休みで親の会社に行って見学するそうです。特に感想文などは求められないみたいですが会…

ドイツ(北)も春到来です!

ドイツにも日曜からようやく春が来ました!春というかある意味夏のような感じですが冬から一気に夏というこの驚き。でもしまお10歳の花粉症がひどすぎて困ってます。しまお12歳は花粉症の症状が一切なくしましまは若干症状があるかな程度です。これから…

ドイツの子供(12歳)自転車

どうも!昨日はほぼ日本価格7万ほど支払ったしまファミリーです。しまお10歳が先日10歳になりましたが立て続けに来る子供のバースデー地獄。ということで、今度はしまお11歳が12歳になります。で、日本にいたころは東京都内に住んでいて駐車場代が…

濃霧INドイツ。犬と散歩!

いやあ学校がないってなんてすばらしいんでしょう!!家に今日もいていいんですか??と感謝の念すらこみあげてきます。が、昨日も今日もくそ寒く、ロングダウンに帽子、マフラー3重まきは欠かせないです。昨日は美容院に行ったのですがしましまはドイツで…

明日はドイツ語テストだぜ!

といいつつ、、、、ドイツ語テスト行っても、B1テストという自分のドイツ語力を測るテストではなくドイツの政治とか歴史とか制度についてわかってるかどうかのテストのこと。そのテストを受けます!明日!一応学校でも毎日勉強し、家でもみっちり勉強し昨日…

この週がいよいよファイナル!ドイツ語コース!

もう、長い。超ロングです。ドイツ語コース。普通授業って途中でボーっとしたりする時間があると思いますがしましまのドイツ語コースはそういった時間が一切なくひたすら集中の4時間を学校ですごし、しかも休憩はたったの15分を2回ほど。クラスメートと話す…

ドイツの現地中学の職業体験!

だいぶ読み書きや会話がドイツ語でできるようになったけどいまだカタコトのしましまです。ビックリしたのが、たったの4日のベルリン旅行で家族で日本語話しまくっていたために学校に行ったらすっかりドイツ語を忘れてしまっていたこと!!火曜日の授業はヘ…

時効間近の女

嗚呼、あと数日。来週でドイツ語コースが終わりです。日本は新学期だというのに何の変りもない通常のドイツ。あ、でも冬時間から夏時間にかわりました。先日ベルリンから車で帰宅した際に一切気づかずに、途中で立ち寄ったドライブインで「2時間走ったから…

ベルリン旅行!

どうも!出不精すぎて海外生活2年以上にもなるのに旅行に一切行ったことがなかったしまファミリーです。イギリスにいるときになぜいろいろいかなかったのかと今さら思いますがそんなのはアフターフェスティバル、そう、あとの祭りです!犬を飼いはじめ、子…