しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

育児ストレス!

どうも!
 育児で非常にストレスがたまって精神が腐りかかってるしましまです♪


赤ちゃんの育児
幼稚園児の育児も非常にストレスがたまりますが
大変だけどまあ見ていてかわいい。若いから!
やっぱり体が小さくてかわいいと寝顔とかも癒しの境地です。

しま家の子は現在10歳と12歳にめでたく成長しました!
成長してくれるのはいいですが
とにかく臭い、汚い、がさつ、気が利かない
人の話一切聞いてない、寝顔も一切かわいくない
ひげとか生えて来たり、上の子に至っては、もうチン毛歴数か月です。
今頃きっとボーボーでしょう。
足とか超くさいです。
ポケットの中は二人とも砂だらけ、ゴミだらけです。

でせめてこれだけくさいんだからまともに生活してくれYO
と思うのですが
言わないとやらない、言わないと起きない
っていうか言っても起きないので

歯磨きは言いますが(結局虫歯になったら困るのは母親なんで)
起こすことをやめてます♪

今日はそんなしまお12歳の誕生日会を開催したのですが
ピザストーンを先日購入し何もかも手作りで作ったら激ウマだったので
今日のパーティーでも個人個人でピザを作らせて焼きましたが
とりあえず男子なので見た目まずそうでした。

なんで男子のパーティーだとピザデザインがすさまじいのでしょうか。
これ女子だったらミニピザ一人2枚YO♪なんて言ったら
喜んで作るはずだろうに。。

できたピザにみんなでタバスコかけまくって食べて発狂大会。
コーラとファンタオレンジをミックスして濁った感じで飲み干す野郎ども。
この人たちは一体。。。。

まあそれはさておき
いうことは聞かないわとにかくダメ人間すぎて
注意に疲れてしまいました。

まあドイツに来て8か月
日本にいるときとイギリスの時はしっかり専業主婦だったので管理できてましたが
こっちでは自分も学生だったもんで一切管理せず放置していたら
こんなひどい子供になってしまいました。
無政府状態の恐ろしさを感じる今日この頃!!


しまおらは金を持ってます。非常に。
モノもたくさん持ってます。
週末にはゲームを一人30分ずつしてます。
また週末のみマンガ読み放題という規則にしてます。

しましま、来週のテストが終わったらあとはドイツ語の勉強をしなくていいので
有り余る時間が俺の手に!!
ということで、せっかくのドイツ、ヒトラー政権を俺の手に!ということで
ドイツでこんなこと言ったら超タブーですが
ヒトラーのごとく徹底的に鍛え上げようと考えてます。

8か月放置していた子育てを今やり直しです!
あいつらが持っている金、モノ、ゲーム、マンガを取り上げ計画を考えてます。


しかしその点、本当に犬っていいですね。
いうことはしっかり聞くし、何しろ口答え一切せず
においもなく思いやりがあり、常に愛があります!

それと、子供らの日本語もダメ、英語もダメ、ドイツ語もダメで
勉強面もダメなうえに生活面もダメで
体の洗い方から徹底的に教えないとと思ってます。
(たまに頭がふけだらけ!風呂後も足が超くさかったり!)

一応計画としては、金もおもちゃもマンガも何もかも
身ぐるみ全部取り上げたうえで
全部できるまで(数年後?)一切返さないという強制政治!

普通の専業主婦だったらしっかり子育てできるし
働いている主婦も学校や塾がしっかり管理してくれますが
ドイツの学校は時間が5時間くらいなもんで
それ以外の時間をどう使うかが鍵のようです。


そんな主婦のやり方が問われるドイツで
自分の勉強ばかり優先し、今まで何もしてこなかったのでこれから挽回!
よく親の背中を見て子は育つといいますが
親の背中を何気に一切見てないので全く育たなかった模様!!

でもまずは来週のテスト勉強!(結局自分中心のしましま♪)
ということで今週は勉強しかしないですが
本当に成人するまで長いッス。。。。。
今12歳なんであと8年。。。。
何とか頑張りたいです。
とっとと巣立ってもらいたい。


しかしこんなにドイツ語が難しいとは思ってもみなかったです。
こんなに恐ろしく難しい言語を使う&作ったドイツ人はある意味立派です。
そしてこんな難易度の高いテストに挑む自分も立派ですが
まあ落ちる確率の方が高いので、やれるだけやってみたいと思ってます。

早くテストが終わって早く自由な時間が欲しい!!
多分テストが終わっても毎日ドイツ語を使うのでドイツ語自体は勉強しますが
テスト勉強ではないので相当好きなように勉強できるのでそれも楽しみです。

しかし日本の子供、すごくしっかり勉強してしっかりしてるんだろうなと
一時帰国を恐ろしく思います。
夏に一時帰国しますが
こんなダラダラのびのび過ごして連れて帰るのが何気に恥ずかしいので
何とかまともに、せめてまともに見えるように取り繕えたらと思ってます。