しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

濃霧INドイツ。犬と散歩!

 いやあ学校がないってなんてすばらしいんでしょう!!

家に今日もいていいんですか??と感謝の念すらこみあげてきます。

が、昨日も今日もくそ寒く、ロングダウンに帽子、マフラー3重まきは欠かせないです。

昨日は美容院に行ったのですが
しましまはドイツでは日系の美容院に行ってます。
が、普通のカットで52ユーロ(5200円程度!)って高いです。

日本だと3000円程度だったのになぁ。。。。

で、子供の頭はいつもしましまが家で切ってあげてましたが
しまお11歳の髪質が最近変化してきて
今まで茶色で薄くて細かった頭が、なんだか黒々しくなってきましたYO!

それで切ったら東方神起風?韓国風?いや、長淵剛風!になってしまい
大失敗したため、
しまお10歳もつれて昨日「ドイツの美容院」にカットしにつれていきました!

しま家の近所に2軒美容院があります。
日本だと床屋と美容院ですが、ドイツには床屋はなく全部男女共用の美容院。

で、いかにも安そうな美容院があって
そこに連れて行ったら、その美容院にいざ入ろうとしたところ
しましまの語学学校友人(近所在住)が通りかかり
「ここはやめた方がいい」というので急きょ別の方へ!!

別の方は若干敷居が高い系で
美容師の髪の毛が銀色だったり(女)
モヒカンだったり(女)するのですが
激混みでもアポなしですぐやってくれて、しかも10分で終了し満足のカット。
子供料金で13ユーロ。
(あ、でもしまお11歳のもみあげが全部カットされ
教師ビンビン物語の田原俊彦みたいになってます)

しまお10歳は通常通りの和田アキ子カットです。

これ、しましまもしまだんなもここに来れるんじゃないのか??と思いました。
確実に50ユーロ以下でしょう。
しかも近所!


今日は深い霧でくそ寒く雨も降ってきましたが
しま犬と散歩に行ってきました。
散歩といっても森の中のぬかった道を長靴はいて傘さして放し飼いでひたすら歩くという。。
相変わらず犬専用森(公園)なので大量の犬が走り回ってますが
いつも見ない犬ばかり見れて新鮮でした。

本当に犬と散歩するって楽しいですね♪
でもやっぱり人間だから現地の人間とコミュニケーションをとることが大切で
この半年強引に学校に通って本当によかったと思います。
前からドイツ人が歩いてきても別にビビりもしないし
軽く会話も可能だし、何か言われてもいってることがだいたいわかるのと
なんたって昨日のドイツ美容院に行くのも
何もひるむことなくいっていたことに驚いてます。

それと時間的にゆとりができたことで
しまおらの宿題とかばっちり見てあげることもできるし
やっぱりそういう方が自分に向いてますね。

とはいえ、語学を本気でやりたい人は
週1とかではなく毎日通学半年間が必須!
ガッツリ学ぶ系でとにかく必死についていけば
ゼロからでも普通に生活可能になります!!

それと自宅学習も可能ですが
やっぱり学校に行くと無理に大量にいろいろ課せられることが多いので
宿題が異様に多くてハードな学校に強引に入るのがおススメです。
一旦強引に詰め込んだ方が後が楽!

一応5月にまだテストがあるので毎日自宅で頑張りますが
一応頑張って合格することを目標にしてます。


イギリスだとタダで英語が学べるのは児童館で、
いつもそこに通ってましたが
ドイツだと図書館にそういう施設があるので
しましまは来週から図書館通いを決めてます。