しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

庭に芝生の種を植えてみた!

 今日は晴れているけれど寒いドイツ。

寒いとはいえ9度なので日なたさほど寒くもないですが
薄着になったせいで結構肌身に染みる寒さを感じます。

春到来!ということで
今日はドイツの園芸ショップに行ってきました。
日本とかイギリスは各店舗の駐車場がしっかりしていて
収容台数が豊富ですが
ドイツのスーパーにしろ園芸ショップにしろ
Ikea以外の収容台数が少なすぎて常に渋滞状態で
今日の園芸ショップは激しく渋滞してました。

やっぱり春になるとみなさんごっそり花とか土とか買うんですね!

しま家は今日は芝生の種を3袋も買い込みましたが
その他に花の苗1個、アイビーという草の苗2個
そしてバーベキューセットを購入です!!

イギリスにいたころに庭でバーベキューをしたのですが
使い捨てのアルミのものに買ってきたハンバーグを4個乗せて焼いたのですが
地面に近すぎてアルミの下の芝生が黒焦げかつ
しゃがんで焼くので見た目的にNGだったので
しっかり空中で焼ける足のついたシロモノを買いました。

何と700円!

非常にうそ臭いバーベキューセットで
ふたとか一切ついてなくて網と足のみというシンプルなシロモノですが
肉が焼ければいいので満足してます♪

で、庭がもぐら穴でぼっこぼこなので
今日はもぐら穴だけを耕して芝生の種を埋めて終了。
あとはアイビーという増殖に優れた植物を2つ買ったので
それを20個くらいに分けていろんな場所に植えてみました。

しかしドイツの土はもぐらがいるだけに
買った高級土くらいにふかふかで上質で
ちょっと掘るだけですでに耕されてる状態で驚きです。
しかも乾燥していたイギリスと違って湿度が高いので
(日本と比べると湿度が低いけど)
土も湿ってていい感じです。

で庭もいろいろしましたが
自分の家の周りの道路の枯葉も全部集めたり
体力使いました!

しまお10歳が今月は調子が悪くて
花粉症の症状で肌質が大変なことになってます。
しましまとしまお12歳は全く変化なしなので
多分スギ以外の花粉が作用している気がします。

まだまだ全然ピークなのでいつ終了するのか期待大!
フルーツはバナナとイチゴのみを与え
生野菜はレタスとパプリカくらいで
ヒスタミン出す系の生ものは出してません!!

とはいえその他の食べ物は普通に制限なく与えてるので
まあ前よりは成長したなとは感じますが
やっぱりひどすぎるアレルギー症状。
鼻血もすごいし鼻づまりもすごいし
じんましん、目の下のクマ、目の充血や腫れもあるしで
でも顔を洗うと収まるのでモロに花粉症かつ肌質が弱いタイプです。

皆さんもきっとそうですが
とにかく日々心配事って尽きないもんです。